「本とか映画とか舞台とかの感想」カテゴリーアーカイブ

こんな風に考えたら人生は楽しくなる

やっと読み終わりました。
「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」(夢枕獏)

いやぁ、面白かった!
今公開中の映画「空海-KU-KAI-美しき王妃の謎」の原作ですが、
映画中にはほとんど描かれていなかった、空海の天才っぷりを堪能できます。

また、いまだに謎になっている、
「千人もいる修行僧を飛び越えて、なぜ海外からの留学生に、密教のすべてを数ヶ月で与えたのか」
の解釈についても、楊貴妃の伝説を絡めながら迫っていくので、最後はスッキリ感があります。

さて、今日のテーマは空海ではありません。
とはいえ、この本の内容ももちろん関係してくるんですが。
続きを読む こんな風に考えたら人生は楽しくなる

[映画]空海〜美しき王妃の謎 賛否両論の理由

このタイトルを見て「面白そう〜見たいなぁ」と思う人は見ない方がいい人かもしれません。
これほど賛否の分かれる映画もなかなかないかも〜。

私はとても面白い映画だと思いました。
映像もとてもきれい〜!

ではこの映画を見ない方がいいと思われる人はどんな人でしょう。
続きを読む [映画]空海〜美しき王妃の謎 賛否両論の理由

映画グレイテストショーマンのものすごく不満なところ

公開されるのを待ってました〜!
映画ラ・ラ・ランドもすごくよかったし、そのチームが手がけた映画なら絶対いいはず!
と思ってとっても楽しみにしていました。
しかも、公開に先駆けて、昨年めっちゃ話題になった登美丘高校のダンス部のコラボ映像まであるじゃないですか。
続きを読む 映画グレイテストショーマンのものすごく不満なところ

月間ムーのコラボジャージ入手!

今日は月間ムーの愛読者の皆さん限定の記事です。(笑)
いやだって、例えて言うなら、
電車に興味のない人へ鉄オタが熱く語るような、
車に興味のない人にアルミホイールの重要性を熱く語るような、
まあそんな感じのものですから…
続きを読む 月間ムーのコラボジャージ入手!

やりすぎ都市伝説2017冬で語られたF1種の話

一つ前の記事で「録画失敗しないようにね」と書いたにも関わらず、見事に録画失敗したクリキンディですがなにか…?
まだ最後まで見てないですが、とりあえず気になったところを自分の覚書も兼ねて書いてみますね。

続きを読む やりすぎ都市伝説2017冬で語られたF1種の話