「ナチュラル生活・エコロジー・健康」カテゴリーアーカイブ

アロマオイルがお客様を呼んでくれた

ちょっと前の話なんですが、友達と一緒に「手作りフェア」なるイベントに参加してきました。
それは結構、規模の大きなイベントで、手作りに関するいろんなメーカーやショップの出店に加えて、私たちみたいな「チマチマ手作り品売ってます」なお店もたくさん!

来場者もそれなりにたくさんいらっしゃっていて、よっしゃーこれはたくさん売れるぞー!
と意気込んでいたのですが…… 続きを読む アロマオイルがお客様を呼んでくれた

とても繊細なわたし〜HSP〜

久しぶりに頭痛です。すごくズキズキするわけじゃないけど、重たい。
OL
おそらく原因は新しいレッスン会場だと思われます。
ダンスなどのレッスンもできるように、コンクリートの床に少しクッション性のある床材を貼ってあるのですが、その接着剤のにおいがここ数日ちょっと気になっていました。
続きを読む とても繊細なわたし〜HSP〜

化学物質を避けたい人におススメの手作り歯磨き

40all

化学物質は、なるべく避けたいですよね。
食べ物でも化粧品でもシャンプーでも。

歯磨き粉に使われている「フッ素」は虫歯予防に効果があると宣伝されているので、今でも使っている人も多いかもしれませんが、
その後の研究で人間にとって毒性があり、多動性障害、記憶障害、知能障害などを引き起こす可能性があるという研究結果も報告されているようです。 続きを読む 化学物質を避けたい人におススメの手作り歯磨き

手作り虫除けアロマオイル

誰より蚊に刺されやすく、いつまでもかゆくて掻きむしっちゃうので、3年前の刺され跡が残っているという、子供のような、だけど肌年齢は、そこそこいってるクリキンディです。

なるべくケミカルなものは使いたくないので、虫除けによさげなものをいろいろ試しています。
最近は、趣味の革細工で、アロマブローチを作ったので、これにいろいろな匂いをつけて楽しんでます。
IMG_3463
まだ、本格的な蚊のシーズンではないので、どれが効果があるかわかんないけど…… 続きを読む 手作り虫除けアロマオイル

看板に惹かれて見つけちゃったシリーズ〜馬油〜

いきなりシリーズ化する気満々のタイトルですみません。
ドライブ好きなクリキンディ、行き先もなにも決めずに出かけることも多く、行った先で看板に惹かれてフラッと入ってみることもとても多いんです。

いわゆる宣伝効果として、やっぱり看板って大事なんだなぁと思います。
かっこいい看板もあれば、なにやさんなのかさっぱりわからない看板も多いですね。

最近、ずっとほったらかしだったバイク(50ccですが…)を、やっとメンテして乗れるようにしたので、
IMG_1917
近所の細道を探検してみました。
すると、車で何度も通っていても、視点が違うので、新しい発見があったりするんですねー。
続きを読む 看板に惹かれて見つけちゃったシリーズ〜馬油〜