「お役立ち豆知識」カテゴリーアーカイブ

御朱印から飛び出す神様がいる?


皆さん、御朱印(ごしゅいん)もらったことありますか?
神社やお寺などに参拝した証明のような、スタンプ帳のようなものなのですが、
ただのスタンプではなく、ちゃんと目の前で毛筆で書いてもらえるし、日付も入れてもらえるので、とてもいい記念になります。 続きを読む 御朱印から飛び出す神様がいる?

人工知能が学習しそこなった話

最近車を変えまして。
新車ではなく、ディーラーで試乗車&代車として一年半ほど使われていたもので、走行距離が約8千キロという車です。
ディーラーに下ろされた車なので、私が本来買おうとしていたグレードよりも、ずっといろいろ装備されていて、なんだかいろいろすげー!ってなってます。

その車に搭載されたコンピュータの話。これはもう人工知能と言っていいと思うのですが、すごく残念な状態になっていたことが判明したのでご紹介しますね。
続きを読む 人工知能が学習しそこなった話

龍さん、粋なはからいをしてくれますね〜

最近、ほとんど傘を使うことがありません。
天気予報で雨と出ていても、私が外を歩いている時には降らずに、電車や車に乗った時にザーザー降ってたりするので、
ここ数ヶ月、本当に滅多に傘を差さなくなりました。
え、たったの数ヶ月かよ!って思いました?もちろんその程度でミラクル認定なんかしませんよ〜。 続きを読む 龍さん、粋なはからいをしてくれますね〜

旅行でかさばる化粧品を入れ替えるのにアレが超便利!

紅葉のキレイな季節、旅をしたい!温泉に行きたい!
でもあれもこれも持って行かないと心配なタイプの私、
トラベル用の詰め替え容器をよく使いますが、どうも大きさや形がフィットしなかったりして、なかなかこれ!というものがありません。

先日100円ショップで詰め替え容器を探していてふと目に入ったのがこれ。 続きを読む 旅行でかさばる化粧品を入れ替えるのにアレが超便利!

手作り虫除けアロマオイル

誰より蚊に刺されやすく、いつまでもかゆくて掻きむしっちゃうので、3年前の刺され跡が残っているという、子供のような、だけど肌年齢は、そこそこいってるクリキンディです。

なるべくケミカルなものは使いたくないので、虫除けによさげなものをいろいろ試しています。
最近は、趣味の革細工で、アロマブローチを作ったので、これにいろいろな匂いをつけて楽しんでます。
IMG_3463
まだ、本格的な蚊のシーズンではないので、どれが効果があるかわかんないけど…… 続きを読む 手作り虫除けアロマオイル