「生き方・気付き」カテゴリーアーカイブ

ウインクできるかできないかは遺伝子情報だった

誰かの顔を見て、
この人犬っぽいな、とか
馬面だなぁ、とか
魚っぽいよね、とか思うこと、よくありますよね。

今日出会った人は、宇宙人ぽい人でした。グレイっぽいタイプの。

いやね、この◯◯っぽいというのは、見た目だけの問題じゃなくて、
身体的な能力や精神的な価値観も違うのかもしれないと思いませんか?
続きを読む ウインクできるかできないかは遺伝子情報だった

優等生は勉強ができる子じゃなくて◯◯◯こたえることができる子だった

優等生って言葉からみなさんはどんなイメージを連想しますか?
勉強ができて、品行方正な「いい子」というイメージを持っていた私ですが、
なんとなくしっくりこないなぁと感じていました。

goo辞書で調べてみたら

1 成績・品行とも特にすぐれている学生や生徒。

と出てきました。うん、納得。
でもね、もうひとつ解釈がありました。
続きを読む 優等生は勉強ができる子じゃなくて◯◯◯こたえることができる子だった

信じる者が救われた話〜救ってくれたのはあの超有名人

いろいろあって、急遽常夏の国へ行ってきました〜。
今回ももちろんミラクル山盛りでしたのでいくつか記録として残しておこうと思います。


はじまりからミラクル

始まりは私のスケジュールでした。
なぜか2月の2週目にぽっかりと1週間休みがとれちゃったんです。
家でやりたいことは山積みなんだけど、なんだかずっと家にいるのももったいないと思っていたところに、
マレーシア在住の友達から「3月に海外赴任を解かれて帰国する」というお知らせが。
あら、帰国の前に遊びに行っちゃおうかな?と打診したのが出国の3週間前ですわ。
続きを読む 信じる者が救われた話〜救ってくれたのはあの超有名人

引き寄せの法則を長崎で使ってみました☆つづき

さて、おいしいカレーを食べた後は長崎市内のランタンフェスティバルに向かいました。
クリキンディの住んでいる福岡から長崎までは、高速を使えば2時間程度で行けるので、日帰りもできないことはないのですが、なんとなーく今回は宿泊することに。
この選択が、またいろんなミラクルを引き寄せてくれることになりました。
続きを読む 引き寄せの法則を長崎で使ってみました☆つづき

2017の世界遺産候補「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群

福岡県のやや北より、宗像(むなかた)地区に、2017年の世界遺産候補となっているところがあります。
沖合約60キロの場所にある「沖ノ島」をメインに、宗像三女神を祀った神社と、それに関する古墳群。

沖ノ島は、現在でも女人禁制を守っており、そこで発見された宝物の数の多さ(約10万点!)から「海の正倉院」と呼ばれているほど。
九州国立博物館で3/5まで「宗像・沖ノ島と大和朝廷」と題した特別展が開かれているというので、太宰府天満宮に参拝かたがた行ってきました。

ちなみに太宰府の「飛梅」と名付けられた、菅原道眞ゆかりの梅の木は、すでに数輪、開花していましたよー。12月に開花するのは20年ぶりだとか。 続きを読む 2017の世界遺産候補「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群