世界遺産「日光東照宮」


台風11号が、東日本の海沿いをかすめるように北上していきましたね。
これって、もしかして○○の浄化…?
○○についても、そのうち記事にしてみようと思います。

さて、無計画ドライブの話のつづきです。
はじめていらっしゃった方は、こちらからどうぞ。
<旅のはじまり>
<旅のはじまり その2>

なんとなく、肩が重いなぁ、と思いながら、
万難排してでも「出かけるぞ!」という、妙なテンションで、
夜の8時に出発。
高速ではなく、一般道を走るつもりなので、夜の方が道路が空いていていいんです。

なんとなく、行きたい方向だけは決まっていたので、国道を走ります。
しかし、信号待ちや、道路工事などで、思ったほどスイスイ進めません。
予想していた距離の半分ほどで挫折して、夜中1時頃に道の駅にテントを張りました。
(ちなみに、こういうパーキングでの車中泊やテント泊で、もっとも不快なものは…、
近くで車中泊している、大型トラックの「アイドリング」です。めっちゃうるさいです!)

朝、起きてから、地図を見ながら、
「心のコンパス」がどこへ行きたがっているのか、観察します。
……
……
「日光東照宮とその近辺」と出ました!

えええ〜?!
何度か行ったことあるし…。

もしかして、これって、私の背中に張り付いている誰かが行きたがってる〜?
んじゃ、そこまで連れていってあげるから、そこで私から離れなさいよ!

と、ひとりでわけのわからない会話をしながら、目的地へ向かいます。

途中、道を間違えて、誰も通らないような、暗い山道に迷いこんでしまいました。
「きっと近道に違いない」と思い込んで走るものの、
結局は行き止まりでした。

しかし…そこには気になるものが…
誰も来ないような場所に、一台の車が停まっていて、
なぜか、キャンプ用の折りたたみ椅子がひとつだけ置いてあります。
その側に、靴が3足(うち2足は子供用)。
車中泊したくなるような場所じゃないし、
釣りをするのに便利とも思えないし……まさか………?

いや、もうここは知らんぷりして通り過ぎるしかないっす!!

気分は、「早く東照宮に到着してお祓いしてもらいたい〜〜!」です。

ようやく辿り着いた「日光東照宮」は、さすがに「世界遺産」です。
何度見ても、その技術力の高さと美術としての豪華絢爛さに感動します。

あ、そういう話じゃないですね、このブログの目的は。

お参りしている間に、
なんとなく、
ほんとに、なんとなく、ですが、
少し肩や背中が軽くなったような気がします。

ちょっとスッキリしたら、
「まだお休みはあるけど、もう帰ってもいいかな」という気分になっています。
これって、やっぱりナニかが影響していたってことなのか…?

そこから、「帰るルート」をなんとなく決めて、
走り出すと、今度は雨が降ってきます。
「無計画ドライブ」では、雨雲のないエリアに向かうのが大原則です!
携帯で全国の雨雲の様子を確認して、方向を決めます。

すると、確かに雨雲のないエリアを選んで向かっているにも関わらず、
なぜか、雨雲が私を追いかけてきているような……?
そんなぁ〜〜

そして、結局この日家には帰り着けなかったクリキンディでした。
次の日、辿り着いた場所が、これまた「濃い〜」場所だったんです……。

人気ブログランキングへ←お参りの基本は「二礼二拍手一礼」です。って、皆さんご存知ですよね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です