手作り虫除けアロマオイル


誰より蚊に刺されやすく、いつまでもかゆくて掻きむしっちゃうので、3年前の刺され跡が残っているという、子供のような、だけど肌年齢は、そこそこいってるクリキンディです。

なるべくケミカルなものは使いたくないので、虫除けによさげなものをいろいろ試しています。
最近は、趣味の革細工で、アロマブローチを作ったので、これにいろいろな匂いをつけて楽しんでます。
IMG_3463
まだ、本格的な蚊のシーズンではないので、どれが効果があるかわかんないけど……

今日は、虫除けに「クローブ」もいいらしい、という情報を得たので、ブレンドしてみました。
2015-06-13 11.55.06

精油だけだと、すぐに揮発して香りが飛んでしまうので、試しに油を入れてみましたよー。
この「茶油」が、少々お高いのですが、さらっとしておいしいんです。酸化もしにくいので、お肌につけるのにも良さげ!

↑これ、福岡の筑前たなか油屋さんの商品なのですが、昔ながらのこだわり製法の油専門店で、とても素敵なお店なので、福岡の方はぜひ行ってみてくださいね。
いや別に宣伝を頼まれてるわけじゃなくて、本当にこういうお店は、ずーっと油を作りつづけて欲しいので、勝手に宣伝しちゃってます。

さて、2015年6月バージョンのレシピ。
半分ぐらい茶油を入れて、レモンユーカリ、クローブ、シトロネラ、レモングラスを適当に入れてみました。
おまけで、ちょこっとスペアミントを入れてみたところ、
ボトルのふたを開けた瞬間、スペアミントの香りしかしないのー!ほんとにちょぴっとしか入ってないのに。
だけど、つけてみると、一番量の多いレモンユーカリが香ります。

面白いねー、これが香水でいう、トップノートとかラストノートとかいう感じなのかなぁ。
香りは、人によって感じ方も様々ですよね。
先日、レモンユーカリを「山椒と似てる!」と言った方がいたのですが、そう言われればそんな感じもする〜と盛り上がっちゃいました。

虫除け効果、ありますように!
今年は、分量を変えて、まだまだいろいろ実験する予定です。
みなさんのレシピも教えてくださいね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です