夢日記のススメ


最近夢日記をつけてます。
最初はまったく思い出せなかったけど、最近は起きた時に覚えている率が上がってきた〜

今朝の夢はどこかの公民館みたいなところで映画を見てました。
映画の内容は全然覚えてないけど、
セリフの字幕に「オールユーニードイズラブ」ってのがあって、
隣に座ってたおばちゃんに、
「どういう意味なのよっ」って大きな声で話しかけられてうるさかったので、なんだか印象に残っちゃいました。

夢の中でスマホで意味を調べてみたら「なんてこった」って訳が出てきて、
おばちゃんに「なんてこった」だよ。って教えてた。(笑)
ひどい夢ですね〜

で、起きてからググってみたら、「世紀の誤訳」とまで言われてるんですね、
The Beatlesの”All you need is love”って。

他にもいろんな誤訳があって、いろんなものが間違って伝わってることなんかたくさんあるんだろうなぁって思いませんか。
例えば、ちょっと抽象的な絵を買った人が、上下左右を間違って飾ってるとかね。

一番面白いと思うのが宗教。
もとはひとりの発言から始まったものなのに、それを聞いた弟子の解釈によって、いろんな宗派に分かれてますよね。

Wikiでキリスト教の宗派を引用しようかと思ったけど、あまりに膨大なので、とりあえずリンク貼っておきます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/キリスト教諸教派の一覧

ちなみに仏教はこちら。
https://ja.wikipedia.org/wiki/日本の仏教

そのうちビートルズも宗教になっちゃったりして…?(笑)
そしたらジョン派、ポール派、ジョージ派、リンゴ派にまず分かれるでしょ。
それぞれが書いたり、しゃべったりしたことを研究してる人はたくさんいるはずだから、
「この発言の真意は◯◯だ」とか違うとか言う人たちが出てきて…

夢日記の話から、だんだんそれてきましたが。
毎日つけてみると、いろいろ面白いですよ。
そのうち予言できるようになるかもしれません。
そしたらクリキンディ教団設立します。(笑)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です