栗気んでぃ のすべての投稿

萎れてしまった好奇心を復活させる方法

最近毎朝公園を散歩してるんですが…
いろいろと気づかされることがたくさんあるんですよね、これが。

例えばアメンボは肉食だとか…
ジャンボタニシの卵は水位を考えて産んであるとか…
ミモザアカシアはマメ科の植物だとか…

アメンボについてNHKさんが解説してくれてるサイト

「散歩」という、時間やコースに制限のない歩き方をすることで、こんなにも人間の好奇心は復活するんだなぁと思っていたりします。

続きを読む 萎れてしまった好奇心を復活させる方法

1匹だけはぐれてしまった子鴨を助けたい

お腹周りが気になるお年頃。
ちょっとした時間にお散歩するように心がけています。

近所の公園に池があり、そこを餌場にしているカワセミがいるので、池の周りには、素敵な写真を撮ろうとパパラッチなみの望遠レンズをぶらさげた人たちが溜まっています。

今朝も数人が池のそばにいましたが、カメラを構えず、でもなにかを集中して見ている。
なんだろう?とそばに寄ってみたら、かわいい子鴨たちが4羽、お母さんのあとについてピヨピヨ泳いでいます。

しかし、そこにいた皆さんが注目していたのはそこじゃなかった…

続きを読む 1匹だけはぐれてしまった子鴨を助けたい

虫と会話ができたならきっと哲学を教えてくれる

最近、なぜかどんどんジーンズが小さくキツクなっていくんですよ。なんでなんでしょうね?
ええ?体重計ですか?そんなもの乗っていません…オソロシクテ…

こりゃちょっとぐらい運動せなあかんと思い、近所にある公園へ行ってきました。
標高およそ250mぐらいの山の頂上まで登れる遊歩道と階段があり、みんな軽装で軽々と登ったり下りたりしているので、足慣らしにいいだろうと思って行ってみましたが…

続きを読む 虫と会話ができたならきっと哲学を教えてくれる

人生をディズニーランドにたとえてみたら全然楽しめてないことに気づいた

ディズニーランドでもユニバーサルスタジオでも富士急ハイランドでもどこでもいいんですが、
せっかくテーマパークに行くなら徹底的に遊び尽くしたいですよね。

すべてのアトラクションを制覇したい人もいるでしょうし、お気に入りのものだけ何度もチャレンジする人もいるでしょう。

それを人生に例えるといろんなことが見えてくるよねって話をしてみようと思います。

続きを読む 人生をディズニーランドにたとえてみたら全然楽しめてないことに気づいた

世界遺産の宮原坑を訪ねてみたら知らないことだらけだった

私は普段からあまり計画的に行動するタイプではありません。
なんとなく世界遺産の看板を見つけちゃったんで、ちょっと寄り道してみたシリーズです。
(そんなシリーズない…w)

今回訪れたのは「宮原坑」という場所なんですが、
これは2015年に登録された、

「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼,造船,石炭産業」

という長ったらしい名称の文化遺産群のひとつです。
日本各地に23箇所ある明治時代のもろもろのひとつで、
石炭の採掘場跡になります。

以前、その23箇所のうちの別な場所を訪れた時のことを過去に記事にしていますので、興味があればこちらもどうぞ。

続きを読む 世界遺産の宮原坑を訪ねてみたら知らないことだらけだった