栗気んでぃ のすべての投稿

人生をディズニーランドにたとえてみたら全然楽しめてないことに気づいた

ディズニーランドでもユニバーサルスタジオでも富士急ハイランドでもどこでもいいんですが、
せっかくテーマパークに行くなら徹底的に遊び尽くしたいですよね。

すべてのアトラクションを制覇したい人もいるでしょうし、お気に入りのものだけ何度もチャレンジする人もいるでしょう。

それを人生に例えるといろんなことが見えてくるよねって話をしてみようと思います。

続きを読む 人生をディズニーランドにたとえてみたら全然楽しめてないことに気づいた

世界遺産の宮原坑を訪ねてみたら知らないことだらけだった

私は普段からあまり計画的に行動するタイプではありません。
なんとなく世界遺産の看板を見つけちゃったんで、ちょっと寄り道してみたシリーズです。
(そんなシリーズない…w)

今回訪れたのは「宮原坑」という場所なんですが、
これは2015年に登録された、

「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼,造船,石炭産業」

という長ったらしい名称の文化遺産群のひとつです。
日本各地に23箇所ある明治時代のもろもろのひとつで、
石炭の採掘場跡になります。

以前、その23箇所のうちの別な場所を訪れた時のことを過去に記事にしていますので、興味があればこちらもどうぞ。

続きを読む 世界遺産の宮原坑を訪ねてみたら知らないことだらけだった

もしも月が人工の宇宙船だとしたら…

最近、インドの無人探査機が月面着陸に成功したそうで、おめでとうございます!

てかアメリカはすでに有人探査を成功させたんですよね?ね?
それもいつの話でしたっけ?何十年前?

なんでもっとやらないんでしょうね?
お金がかかるから、ってこともあるでしょうけど、戦争や軍隊にお金使うよりいいんじゃないの?

なんて話は今日の主題ではありません。
もしも月が人工のものだったとしたら、という仮定にもとづいた考察です。

続きを読む もしも月が人工の宇宙船だとしたら…

メディア関係者の罪とジレンマが痛いほど伝わったNHKの番組

ある番組を見ながら「おいおい、それは誤解じゃなくて真実だろうよ!」って突っ込んでしまったんですが…
でも最後まで見たら、メディア関係者のジレンマが画面を通して伝わってきて、なんだか泣きそうになっちゃったので、普段テレビを見ないみなさんにもシェア。

続きを読む メディア関係者の罪とジレンマが痛いほど伝わったNHKの番組

食べるために生きることと生きるために食べることの違いってなに?

私、料理はキライです。ほんとにめんどくさい。
もう一生料理しなくていいよと言われたら喜んで従います。

じゃ食べることはどうなのかと言われると、
美味しいものを食べるのは好き。
美味しくないものを食べるくらいなら食べない。

ただ、それだと貧血になったりして、体の調子が悪くなるので、今ではちょっと美味しくないと思っても我慢して食べますが。

ただ、幼い頃は美味しくないと思ったら本当に食べませんでした。
お腹も空かない。
私が「ああ、お腹が空いてたまらない」と感じた最初の記憶は小学校4年生ぐらいの時です。
お腹が空くってこういうことか、と思ったので覚えています。

続きを読む 食べるために生きることと生きるために食べることの違いってなに?