栗気んでぃ のすべての投稿

れいわ新選組 山本太郎 政見放送(書き起こし)

れいわ新選組代表の山本太郎です。
まず初めに、九州南部豪雨で被災された皆さん、未だ避難中の皆さんに、心よりお見舞い申し上げます。

私自身が社会問題を真剣に考える、初めてのきっかけが災害でした。
2011年、東日本大震災と原発の爆発。「生きたい」という思いから始まった私の政治のキャリア。
でも今この国では、生きたいとすら思えない人々が多くいます。
1年間の自殺者、2万人を超え、未遂だけでも50万人を超える。
完全にこの国は壊れています。

あなたは、自分が生きていても許される存在だと胸を張って言えますか?
あなたは、自分がただ生きているだけで価値がある存在だと心から思えますか?
あなたは、困っている時に助けてほしいと声をあげられますか?

続きを読む れいわ新選組 山本太郎 政見放送(書き起こし)

生まれてくる時にいろんなものをセッティングしてくる私たち

寿司ネタに赤身と白身があるのはなぜなのか、
「チコちゃんに叱られる」で出題された瞬間に、
「はいはーい!知ってる知ってる!」とテレビに向かって高々と手をあげていたのは私です…

そんなアホな私の話は置いておいて…
この色の違いを人間に置き換えて、
私たちがこの人生に生まれてくる時に、何を目的として、どんなことをしようと計画してきたのか、という話をしてみようと思います。

続きを読む 生まれてくる時にいろんなものをセッティングしてくる私たち

私たちが本当に幸せになるためには、地球の進化と独立が必須

今朝、目覚めてから起き上がるまでの間につらつらと考え事していて、ふと
「そうか、日本は独立してないんだ」と思い至りまして。
え?国連にもちゃんと認められた独立国家だよ、と思ったことでしょうが、
それは表向きの話だと思いませんか…?

今日の話はちょっとぶっとんだ内容になりますので、
話半分で聞き流してくださいませ。
ほぼ自分のための覚書です。

続きを読む 私たちが本当に幸せになるためには、地球の進化と独立が必須

伝統技法で作られた玉虫色の口紅が今でも販売されていた

普段はすっぴんアンドグレイヘアーで通している私ですが、
江戸時代から使われていた口紅について、TVで見て俄然興味がわいてきました。(番組名を覚えていない…w)
お江戸に行く機会があったので、今回ショールームを訪ねてみましたよ。

山形で栽培されている紅花を使い、ものすごく手間をかけられて作られた口紅は、化粧品としてだけではなく、布の染料としても、和菓子の食紅としても使われているそうです。
さらに、中国では漢方薬としても使われていて、薬効もあるらしいのです。

続きを読む 伝統技法で作られた玉虫色の口紅が今でも販売されていた

世界が変わる3秒前

学校の教室にキーボードを持ち込んで、数名の仲間とバンド練習をしていたんです。

曲は「Change the world」
エリック・クラプトンの名曲です。

私はキーボードと歌を担当しています。
ギターのメンバーがちょっとテンポが速いなと思いながら歌っていたら、
急に目の前に道路標識のようなものが現れました。

続きを読む 世界が変わる3秒前