栗気んでぃ のすべての投稿

コロナが落ち着いたら旅行したいと言う人は旅行しない

この自粛期間の間、誰とも会わなかったというわけでもありませんでしたので、少ないながらも会えた人たちにこんなことを聞いてみました。

「もし近い将来コロナに罹って死んでしまうとして、悔いが残らないようにやっておきたいことってある?」と。
結果もっとも多かったのが「旅行したい」というこたえでした。

今日の投稿はかなーり感じの悪い内容になると思うので
ここから先を読まないことをお勧めします。(笑)

続きを読む コロナが落ち着いたら旅行したいと言う人は旅行しない

あの時すでに出会っていた

暇つぶしにInstagramを眺めていてふと
Gibsonのギター「ハミングバード」が目に止まりました。

あれ?これ私子供の頃持ってたかも…と急に思い出しました。
あ、もちろんGibsonのじゃないですよ。
コピー品の安い方ですが、螺鈿細工風のピックガードがとても素敵だったので、誕生日かなにかの時におねだりして買ってもらったのでした。

すっかり忘れていたのは、だいぶ前にフリーマーケットでギターを手放していたからです。

続きを読む あの時すでに出会っていた

ソーシャルディスタンスをこれからも続けるべき理由

三密を避けていても、海や山に行くだけで怒られる昨今、
もはや生きているだけで怒られることになりそうな気分のクリキンディです。

スーパーのレジでは前後の距離を空けて並ぶのはいいけれど、隣との距離やすれ違う人との距離はなにも変わっていませんよね?
意味がないとわかっているけどまわりの目があるからやらざるを得ない重圧も感じます。

でもせっかく「ソーシャルディスタンス」という言葉を覚えたので、このメリットを考えてみました。

続きを読む ソーシャルディスタンスをこれからも続けるべき理由

住宅確保給付金がもらえる条件がなかなかに厳しかった

自粛自粛の毎日、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
仕事がずーっと休みになっていて、5月の収入はゼロ確定のクリキンディです。

すでに緊急小口資金の貸付は受けたけれど…

10万円の支給を待ってる間にどんどんやばい感じになってくるなぁ…
ということで、今度は「住宅確保給付金」というものを申請しに行ってみました。
どっちも窓口は「社会福祉協議会」なのよね。
でも、お金を出している母体が違うらしく、必要な書類も手続きも違ってめんどくさ!

続きを読む 住宅確保給付金がもらえる条件がなかなかに厳しかった

ウイルスと菌の違いを知らない人が多いみたいなので簡単に説明してみる

そんなこと知ってるよ、って方はスルーしてください。
もしくは「それ間違ってるよ」的なツッコミもお待ちしております。

すごく簡単に言うと、「菌」は「細胞を持っている」
「ウイルス」は「細胞を持たず、核だけの存在」

ということになります。
ウイルスがとても小さいと言われるのはこういうことです。

続きを読む ウイルスと菌の違いを知らない人が多いみたいなので簡単に説明してみる