「生き方・気付き」カテゴリーアーカイブ

タイタニック号の悲劇とギリシャ神話は繋がっている

都市伝説や陰謀論が好きな方にとっては「ああタイタニックの都市伝説ね、知ってる〜」という感じでしょうが、「船の名前」について、もしやこれって…?と思うことがあったのでまぁ自分の覚書として書いておきます。

もうひとつの船の名前は「オリンピック号」。
タイタニックvsオリンピックの構図がここにもあったと気づいたらちょっと鳥肌たっちゃいました。

続きを読む タイタニック号の悲劇とギリシャ神話は繋がっている

プロとアマチュアの違いは時代によって少しずつ変化している

先日、ある生徒さんから「YouTubeですごい動画を見つけたんです。プロのミュージシャンがストリートで演奏してるんですが、本当に素敵なので最後まで釘付けになっちゃいました」
と、教えてもらって見てみました。

YouTubeのタイトルには確かに「プロがストリートで演奏してみた」的な文言が書いてありますし、演奏もとても上手な方でしたが、私はその方の名前を知りませんでした。
つまりプロと言ってもすごく有名な方ではないんですね。

そこで生徒さんは素朴な疑問を持たれたようです。
「プロってなんですか?事務所に所属するってことですか?」

続きを読む プロとアマチュアの違いは時代によって少しずつ変化している

王様って何をする人なんだろう?

10年くらい前にハロウィンで王様になった時の写真でございます。
今年は仮装しません。なぜなら、噂ですが…

衆院選のために検査数を少なくして収束しているように見せておいて、選挙終了後にまた第6波とか言い出すだろうと予測してるからです。

その主な原因として「緊急事態宣言の解除で気が緩んだ若者がハロウィンなどのイベントで街に繰り出したため」って言われそうじゃないですか?

まぁ今日の本題はそこではありません。選挙にはちょっと関係あるかな。
「王様」って子供の頃から絵本や映画などで知っている存在だけれど、具体的にどんな人なんだろうってこと、意外にわかっていないような気がしませんか?

続きを読む 王様って何をする人なんだろう?

守護霊が卵パックを落として割った話

いやぁなんの話だよ!って感じですが(笑)ほんとなんです。
守護霊と書きましたが、他にもいろんな表現があると思います。
ハイヤーセルフとかスピリットとかガーディアンとか。
要するに人にとっての高次元な存在で、いろんなことを学ばせてくれたり危ないことから守ってくれたりするイメージですかね。

その守護霊が卵パックを落としてくれちゃったんです。
と言っても、「はーい!私がやりましたよ〜」と言ってくれたわけではありませんよ(笑)

まずは落ち込むじゃないですか。ああせっかく買ってきたばかりの卵が割れちゃった…って。
でも、ああそういうことか、と気づくとすごく気分がよくなるという話です。

続きを読む 守護霊が卵パックを落として割った話

2種類の「風の時代」に乗って未来へ行こう

ちょっと短い旅に出ておりまして、個人的な記録でございます。
と書き始めようと思ったけど、いろいろあり過ぎてまとまらねぇ〜!(笑)

それにしても、ほんとに毎日が激しくスピードアップしてる感じ。
三日前の出来事がひと月も前の出来事のような気分。

占星学の「風の時代」という言葉を聞く機会が増えた方も多いと思いますが、これ、2種類あるんですよ。

続きを読む 2種類の「風の時代」に乗って未来へ行こう