「生き方・気付き」カテゴリーアーカイブ

ソーシャルディスタンスをこれからも続けるべき理由

三密を避けていても、海や山に行くだけで怒られる昨今、
もはや生きているだけで怒られることになりそうな気分のクリキンディです。

スーパーのレジでは前後の距離を空けて並ぶのはいいけれど、隣との距離やすれ違う人との距離はなにも変わっていませんよね?
意味がないとわかっているけどまわりの目があるからやらざるを得ない重圧も感じます。

でもせっかく「ソーシャルディスタンス」という言葉を覚えたので、このメリットを考えてみました。

続きを読む ソーシャルディスタンスをこれからも続けるべき理由

住宅確保給付金がもらえる条件がなかなかに厳しかった

自粛自粛の毎日、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
仕事がずーっと休みになっていて、5月の収入はゼロ確定のクリキンディです。

すでに緊急小口資金の貸付は受けたけれど…

10万円の支給を待ってる間にどんどんやばい感じになってくるなぁ…
ということで、今度は「住宅確保給付金」というものを申請しに行ってみました。
どっちも窓口は「社会福祉協議会」なのよね。
でも、お金を出している母体が違うらしく、必要な書類も手続きも違ってめんどくさ!

続きを読む 住宅確保給付金がもらえる条件がなかなかに厳しかった

ウイルスと菌の違いを知らない人が多いみたいなので簡単に説明してみる

そんなこと知ってるよ、って方はスルーしてください。
もしくは「それ間違ってるよ」的なツッコミもお待ちしております。

すごく簡単に言うと、「菌」は「細胞を持っている」
「ウイルス」は「細胞を持たず、核だけの存在」

ということになります。
ウイルスがとても小さいと言われるのはこういうことです。

続きを読む ウイルスと菌の違いを知らない人が多いみたいなので簡単に説明してみる

私、予言者です

はい、でかい口たたきました(笑)
でも、皆さんもたぶん予言者です。
まるで超能力みたいなこと、実はわりと簡単にやっていたんだなと気づいたんです。

それは、自粛に飽きてしまい、
「三密」を避ければいいよね、と軽い気持ちで
近くの桜の名所にドライブした時の話です。

続きを読む 私、予言者です

お金のない世界になったら今の生活を続けたいだろうか

毎日報道を見てうんざりし、自粛疲れや不安と恐怖の中で
「早くもとの生活に戻りたい」
と思っている人は多いと思いますが、本当に戻りたいですか〜?

マジで戻りたいよ!と思っている人は、とてもラッキーな人だと思います。
ここまでの人生が幸せであったということですから。

なんだかイヤミっぽくてごめんなさい。
でも「よくよく考えてみたら満員電車の通勤生活には戻りたくないな」とか思う人もいるはずですよね。

ピンチはチャンスって言うじゃないですか。
コロナを乗り越えた先に新しい幸せがあるかもしれない、と考えてみようと思います。

続きを読む お金のない世界になったら今の生活を続けたいだろうか