「生き方・気付き」カテゴリーアーカイブ

あの日を忘れないならあれも忘れないでね…

九州のとある大型ショッピングモールのイベント会場に、311の特設パネル展示が並んでいるのを見かけました。
短冊のような、絵馬のような紙にメッセージを書いて吊り下げるコーナーもあり、いったいどんなことが書いてあるのかとチラ見したら、「負けないでね」「復興頑張ろう」みたいな言葉が。

いったい誰に向けて書いているんでしょうね。
そしてこのイベント主催者はこれらの言葉を誰に届けようとしてるんでしょうね。

続きを読む あの日を忘れないならあれも忘れないでね…

そこはなんとなくいやなの、と感じる理由

最近はあちこちで熱を測ってくれる機会が多いので、どうやら自分の平熱は以前よりまともになってきているらしいと思っているクリキンディです。
ええ以前は低体温で冷え性で、内臓が冷えているので、お腹を触ると「冷たい」と感じていました。

冷えている体ではどうしても循環が悪くなるし、老廃物もたまりやすくなるので、体の反応として「発熱」を欲します。
東北にいた頃は年に2度ほど発熱してましたが、九州に来て少し体が温まったようで、微熱程度はあっても高熱を出すことはなくなりました。
あ〜うれしい!

ところで最近の体温計はほとんどが「非接触型」ですよね。
昔の水銀入りのガラス製体温計を知らない世代が増えている知り、ちょっとショックを受けているおばちゃんです…

続きを読む そこはなんとなくいやなの、と感じる理由

新しい時代の音楽教室を始めます

新年あけましておめでとうございます。
昨年のコロナはもちろん、政治から情報メディアからもう何がなんだかわけのわからない時代に突入している感じですが、ひとまず2021年まで生き延びることができたことを祝おうと思います。

実は昨年後半、希望がなさすぎる毎日にどんよりしていたのですが、友人の主催する「アートセラピー」を受講して、「ああ、私には希望しかなかったんだ、がっかりするのがいやで希望なんか持っていないフリをしていたんだ」ということに気づきまして。

本当にジャストタイミングでいろんなメッセンジャーが現れてくれます。感謝しかないです。

ところで誰に感謝してるんでしょうね?笑

続きを読む 新しい時代の音楽教室を始めます

もしあなたがサンタクロースなら誰に何をあげたいですか

子供たちのレッスンの時に「クリスマスは何が欲しいの?」と聞くだけじゃ面白くないので、あなたがサンタクロースだったらどうする?という質問をしてみました。

この日の生徒は小学校3年〜6年生の子供たち。
とても面白いことに、男子と女子とではっきりと答えが分かれました。

続きを読む もしあなたがサンタクロースなら誰に何をあげたいですか

チコちゃんがF1の話題をネタにした!

みなさん「F1種」という言葉をご存知でしょうか?
このブログでも何度か触れたことがあるのですが、まだまだ認知度は低いかもしれませんね。

F1カーのレースの話じゃないですよ!
もしかしたらわざとわかりにくいネーミングにしたんじゃないの?と勘ぐりたくなっちゃいます。

これ結構やばめの話なんですが、そういう話ほど一般の人々に知られないようにコントロールされたりするんですよね。
そんな話題をサラッと「チコちゃんに叱られる」で取り上げる時代が来たのか!となんだか希望が持てる気分になりました。

続きを読む チコちゃんがF1の話題をネタにした!