「生き方・気付き」カテゴリーアーカイブ

正座は罪人の座り方だった?!

日本人なら、格式ばった場所ではきちんと正座をしなくてはならないと教わってきましたよね。
この座り方、日本以外の国では基本やりません。
昔から変な習慣だなぁと思ってはいましたが、
いやまさか、もともと罪人の座り方だったとは知りませんでした。
続きを読む 正座は罪人の座り方だった?!

あなたがすごく素敵!と思っていることはなんですか?

例えば、日本人なら真っ黒でツヤツヤのストレートロングヘアが素敵。

例えば、シミもなくムダ毛もない白い透き通るようなお肌が素敵。

例えば、腰の位置が高くてほっそり長い足が素敵。

例えば、ぱっちり二重で長いまつ毛が素敵。

例えば、腹筋はシックスパックが素敵。

まぁ、きっと他にもいろいろありますよね。
個人の好みもありますが、大きな基準としてみんながだいたい素敵、と思っていること。

「世界ふしぎ発見」6/30の内容は、世界でもっとも暑いと言われるアフリカのアファールトライアングルが舞台でした。
あまりに過酷な取材の様子を見て、「もうやめてくれ〜」と思った私ですが、
クイズのひとつがさらに衝撃的だったので、今日はこのお話を。
続きを読む あなたがすごく素敵!と思っていることはなんですか?

安否確認は誰のためにしているのか

大阪北部地震に遭われた方にお見舞い申し上げるとともに、お願いしたいことがあります。
いろいろな状況を経験されたその時の気持ちや経験を、
状況が落ち着いてからで構いませんので、どんどん伝えていって欲しいと思います。
続きを読む 安否確認は誰のためにしているのか

酔っ払った時に本音が出ちゃう

あるレッスン会場での出来事。
いつもは2階のお部屋で外から覗かれることがまずない会場なのですが、
お店の都合で、1階の通りに面した総ガラス張りのお部屋でレッスンすることになりました。

通りに面していると言っても、裏通りなのでほとんど人は通りません。
ブラインドを下ろしてしまえば、よほど近づいて、隙間から覗き込まないと見えないぐらいの部屋なのですが、
「え〜こんな丸見えの部屋イヤだだよ〜、恥ずかしいよ〜」と難色を示していたおじさまがいらっしゃいました。
確かに、人が寄ってきて覗かれたらイヤですが、実際誰もいないんです。
続きを読む 酔っ払った時に本音が出ちゃう

こんな風に考えたら人生は楽しくなる

やっと読み終わりました。
「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」(夢枕獏)

いやぁ、面白かった!
今公開中の映画「空海-KU-KAI-美しき王妃の謎」の原作ですが、
映画中にはほとんど描かれていなかった、空海の天才っぷりを堪能できます。

また、いまだに謎になっている、
「千人もいる修行僧を飛び越えて、なぜ海外からの留学生に、密教のすべてを数ヶ月で与えたのか」
の解釈についても、楊貴妃の伝説を絡めながら迫っていくので、最後はスッキリ感があります。

さて、今日のテーマは空海ではありません。
とはいえ、この本の内容ももちろん関係してくるんですが。
続きを読む こんな風に考えたら人生は楽しくなる