「本とか映画とか舞台とかの感想」カテゴリーアーカイブ

時間泥棒はお金泥棒

旅行した〜い
でもお金も時間もな〜い
というのが口癖の皆さんこんにちは。
時間はあるけどお金がないクリキンディです。

時間泥棒のことを書いた小説「モモ」(ミヒャエル・エンデ)はとても有名な作品なので、一度は読んだことがあるという方も多いと思います。
私も以前読んだ記憶はあるのですが、あらためて読み直してみると、いや〜一から十までまったく覚えていなかった!笑
ので、めちゃくちゃ楽しくあっという間に読み進めてしまいました。

なぜ今これを読み直そうと思ったかと言うと、
ある方にオススメされたからなのですが…

続きを読む 時間泥棒はお金泥棒

ライオンキング実写版で感じた恐怖感の正体

台風通過中(ただしほぼ被害なし)のお盆は暇です。
昨日から今日にかけて映画を4本も見ちゃいました。

暇だったから、というのが一番大きな理由ではありますが、
ライオンキングは、大きな画面でいいスピーカーで音楽を聴きたいという理由もあり、劇場に足を運びました。

ストーリーはアニメ版と同じですので、ネタバレ感は薄いと思いますが、これから見に行こうかなぁ〜と思っている方は、一応お気をつけくださいませ。

続きを読む ライオンキング実写版で感じた恐怖感の正体

大島紬を未来に残したいのなら私たちがすべきことは

どうも、話があちこちに広がってしまう癖があるもので…ごめんなさい。
前の記事からのつづきです。

洋服(和服でも)を試着したときに、
ああ、これを着るとなんだか体が楽!
と感じたことはないでしょうか?

デザイン的にどうこう、という話ではなくて、
生地そのものが肌に触れたときに、
体が緩む感じと言えばいいでしょうか。

現代人はケミカルなものに塗れて生きているので、五感が鈍っていて、なかなかわからない人も多くなってしまいましたが、
食べ物など、オーガニックなものにこだわり始めると、少しずつ五感が研ぎ澄まされていくことに気づく人も多いです。

続きを読む 大島紬を未来に残したいのなら私たちがすべきことは

高い技術を持った日本の職人が絶滅寸前な理由と対策

和風総本家という番組をご存知でしょうか。
いわゆる日本らしいものに焦点を当てて、
ちょっとゆるいクイズなどもはさみながら紹介する番組です。

商品として完成するまでに、
ものすごい手間のかかる工程があることや、
職人さんが尋常でないこだわりを持っていることなどを知ることができて、とても興味深い〜!

そして、大抵の場合、番組の中で語られるのが
「後継者不足」です。

続きを読む 高い技術を持った日本の職人が絶滅寸前な理由と対策

世界が変わる3秒前

学校の教室にキーボードを持ち込んで、数名の仲間とバンド練習をしていたんです。

曲は「Change the world」
エリック・クラプトンの名曲です。

私はキーボードと歌を担当しています。
ギターのメンバーがちょっとテンポが速いなと思いながら歌っていたら、
急に目の前に道路標識のようなものが現れました。

続きを読む 世界が変わる3秒前