「お役立ち豆知識」カテゴリーアーカイブ

コロナウイルスの「新型」という言葉を怖がらなくていい(2/23追記あり)

このところ、会うひと会う人
「コロナこわいですね…」
「なにか対策してます?」
という話題ばかりです。

私自身、あまり怖いとは思っていなかったので、
みんなの「恐怖」度合いが高くてちょっと驚いています。

その対策のおかげか、今年はインフルがほとんど流行していないとも聞きます。
いつもなら学級閉鎖の話題が出ている時期ですよね。

今回のコロナ騒動を、
「パンデミック」(世界的大流行)ではなく、
誰かが「インフォデミック」(インフォメーション+エピデミック:情報+流行)と名付けていました。

確かに、コロナの実態がわからないまま、恐怖だけが流行しているような印象もあります。

続きを読む コロナウイルスの「新型」という言葉を怖がらなくていい(2/23追記あり)

即位礼正殿の儀の疑問あれこれ調べてみた

今日が祝日であることに気づいた方も気づかなかった方も、こんにちは。
たまたま休みだった私、しかも風邪っ引きで家でゴロゴロしていたので、戦時中に天皇万歳していた母ちゃんにつられて、儀式の生中継を見てしまいました。

滅多に見られるものじゃないので、いろいろ不思議なものがたくさんありますよね。
ひとまず気になったことをいくつか調べてみました。

続きを読む 即位礼正殿の儀の疑問あれこれ調べてみた

静電気が起きない服を着たい

冬になって空気が乾燥すると、めちゃくちゃ静電気が起きませんか?
生まれたばかりの赤ちゃんの水分量は80%ぐらいあるらしいですが、たぶん私の水分量は50%ぐらい…………
ええ、ええ、若い頃よりもずっと静電気に悩まされていますとも。
静電気防止グッズなどもいろいろありますが、
今日は静電気がこんなに起きにくい洋服があったのか〜!
という商品にめぐりあいましたのでご紹介いたします。
いや、TVショッピングじゃないですけど。

続きを読む 静電気が起きない服を着たい

牡蠣にあたらない方法



牡蠣の美味しい季節(らしい)です。
私は牡蠣より雲丹が好きなので、よくわかりませんが、Rのつく月が美味しいんですってね。
つまり冬。

家族で牡蠣を食べに行ったら、みんな平気だったのに、ひとりだけあたってしまってえらい目にあった人の話を聞きました。
これはロシアンルーレットでもなんでもなくて、ちゃんと目からうろこの理由もありましたので、
これから食べようと思っている方への参考に記録しておきます。
続きを読む 牡蠣にあたらない方法

安否確認は誰のためにしているのか



大阪北部地震に遭われた方にお見舞い申し上げるとともに、お願いしたいことがあります。
いろいろな状況を経験されたその時の気持ちや経験を、
状況が落ち着いてからで構いませんので、どんどん伝えていって欲しいと思います。
続きを読む 安否確認は誰のためにしているのか