「お役立ち豆知識」カテゴリーアーカイブ

社会福祉協議会にお金を借りに行ってみた

2月末からほぼ仕事が休業状態になっている私、
3月までは収入があるものの、4月の支払いがヤバイ!
国はマスクしかくれないらしい、困った〜

と思っていたら、
そういう人にはこんな救いの手が差し伸べられているよ、
と友人が教えてくれたので、早速行ってみました。

続きを読む 社会福祉協議会にお金を借りに行ってみた

幽霊にエネルギーを奪われた話

いやぁ、なんかおどろおどろしいタイトルになっちゃいましたが、これ実はわりと頻繁に皆さんにも起こっている可能性があります。

いや幽霊とか見たことないし、信じてないし…
という方も多いと思いますが、
今日の記事を最後まで読んだら、
「あ!あの時のあれってもしかして…?」
と思い当たることがあるかもしれませんよ〜

なにも知らずにエネルギーを奪われるより
知っておいて対処した方がいいんじゃないか、というお話をします。
もちろん対処の方法もご紹介します。

続きを読む 幽霊にエネルギーを奪われた話

手作りキャンドルヒーター

このブログはだいたいがスピ系つぶやきなんですが、
意外なことに、手作りシリーズにもそこそこアクセスがあるんです。
一番人気のある記事がこちらです。

これは、311で長期間停電していた時に作りかたを知ったもので、こんなに簡単に明かりがとれると知って、今でもたまに使っています。

あの時は雪が降るほど寒かったのですが、実家にはまだ石油ストーブが現役で、本当に助かりました。

もし今何か災害が起きて停電したら、暖房が困るなぁと思っていたら、キャンドルヒーター(ろうそくストーブ)なるものを見つけまして、もう試したくてしょうがない!

続きを読む 手作りキャンドルヒーター

知らないうちにかけられたたくさんの暗示に振り回されずに生きていけばきっといろいろ楽になる

これまでにも何度かご紹介していますが、これは本のタイトルです。
私たち人間は、常にいろんな暗示の中にあるということを知らずに生きています。
もちろんそれが全部悪いわけではありません。

ですが、毎日テレビでも新聞でもネットでも、
いろんな情報に触れる度にじわじわと暗示を受けて生きるのが苦しくなっていることも確かです。

コロナウイルス、いったい本当はどうなんだろう?
政府は本当はなにをしたいんだろう?
オリンピックはどうなるんだろう?
仕事が減った私はどうすればいいんだろう…

おそらく答えを外側に求めてもわからないのだと思います。
意図して「人をコントロールしようとする」情報を流されているのだとしたら、どうやってそれに対抗すればいいんでしょう?

続きを読む 知らないうちにかけられたたくさんの暗示に振り回されずに生きていけばきっといろいろ楽になる

コロナウイルスの「新型」という言葉を怖がらなくていい(2/23追記あり)

このところ、会うひと会う人
「コロナこわいですね…」
「なにか対策してます?」
という話題ばかりです。

私自身、あまり怖いとは思っていなかったので、
みんなの「恐怖」度合いが高くてちょっと驚いています。

その対策のおかげか、今年はインフルがほとんど流行していないとも聞きます。
いつもなら学級閉鎖の話題が出ている時期ですよね。

今回のコロナ騒動を、
「パンデミック」(世界的大流行)ではなく、
誰かが「インフォデミック」(インフォメーション+エピデミック:情報+流行)と名付けていました。

確かに、コロナの実態がわからないまま、恐怖だけが流行しているような印象もあります。

続きを読む コロナウイルスの「新型」という言葉を怖がらなくていい(2/23追記あり)