「お役立ち豆知識」カテゴリーアーカイブ

「知りたい派」の人へ

知りたくない人もいますからね。
あーそういうこと知りたかった!という人のために書いておきます。

今から約10年ほど前、私のマッサージの師匠である森のトトロ氏からたくさんのことを教わりました。
ただ、あまりに膨大な情報量でまったくついていけず「録音させてください」とお願いしてコツコツと書籍化を進めておりました。

その内容の一部に
「インフルエンザの正しい対処と間違った対処」というページがあります。
これが今のコロナウイルスに置き換えて読めちゃう素晴らしい内容でしたので、今日は大サービスでそのページを公開しちゃいます。

続きを読む 「知りたい派」の人へ

長すぎる靴紐を短くする方法

新しいスニーカーを買いました。
が、靴紐が長すぎて邪魔です。
10cmほどカットしたいのですが、先の処理をどうしようかと悩んでググっていたら、「熱収縮チューブ」なるものを発見。

どうやら電気工事をする際などに使うものらしいのですが、これが靴紐に使えると聞いて、近所のホームセンターに探しに行ってみました。

続きを読む 長すぎる靴紐を短くする方法

コロナのせいでお墓参りできない方へ

今年のお盆はいつになく遠くまで見渡せるような晴れ晴れとした空が広がっている福岡からこんにちは。

コロナのせいでふるさとに帰省できない人も多いと聞きます。
お墓まいりできなくてなんだかバチが当たりそう…
と不安に思っている方もいるかもしれませんね。

実は父親の遺骨を海に散骨した我が家、お墓参りはしません。

ご先祖様に対してどんな風に思いを伝えればいいのかということについて、SaarahatさんがYouTubeの対談動画の中で教えてくれています。
このブログでも公開しているのですが、めちゃくちゃ長い記事のかなり後ろの方にあるため、たどり着けない方もいるかもしれないと思うので、その部分だけ再掲しますね。お盆だし(笑)

続きを読む コロナのせいでお墓参りできない方へ

イマドキの自費出版 その2 オンデマンド印刷編のつづき

「その2のつづき」とかなんだかややこしくてすみません〜笑
では残りの情報をざざっとご紹介しちゃいます。

まず、サイトで入力するのが書籍のタイトルです。
え?そこ?と思いますが、仮題でもいいので、まずはひとつの部屋を作るというか、プロジェクトを立ち上げる、みたいな印象でしょうか。

そこからpdfのアップロードなどを入るわけですが、
かなり親切にいろいろ説明サイトがあるんです。
例えば原稿のサイズとか、とじしろのサイズとか、それを設定する方法とか、まぁある程度PCやアプリの知識がないとできませんが、ちゃんと教えてくれます。

続きを読む イマドキの自費出版 その2 オンデマンド印刷編のつづき

イマドキの自費出版 その2 オンデマンド印刷編

一つ前の投稿からのつづきになります。
自費出版したい人にとって、デジタル出版であるkindle direct publishingのサービスが、ノーリスクでお手軽に出版できるということはご理解いただけたと思います。

それでもやっぱり製本された紙原稿を読みたい、そういう形で残したい、配りたい、などのニーズはまだまだあります。
しかしこれまでの自費出版は少なくとも数十万円もの初期費用が必要で、しかも大量に在庫を抱えるリスクがありました。

そこで生まれたのがオンデマンド印刷のサービスです。
とにかく価格を抑えて紙原稿を作りたい人にぴったり!
いろいろな出版社があると思いますが、私が利用したMyISBNというサービスについてご紹介します。

続きを読む イマドキの自費出版 その2 オンデマンド印刷編