「お役立ち豆知識」カテゴリーアーカイブ

安否確認は誰のためにしているのか

大阪北部地震に遭われた方にお見舞い申し上げるとともに、お願いしたいことがあります。
いろいろな状況を経験されたその時の気持ちや経験を、
状況が落ち着いてからで構いませんので、どんどん伝えていって欲しいと思います。
続きを読む 安否確認は誰のためにしているのか

安上がりできれいになる正しいお洗濯

クリキンディが子供の頃は粉の洗剤が主流でした。
液体洗剤というものはまだ存在していませんでした。
あ、台所用はあったかな。

当時、粉洗剤の入った箱の中に「ダイヤの指輪」が入っているかもよ、
というCMがあったんだけど、あれ、当たった人いるのかな?
続きを読む 安上がりできれいになる正しいお洗濯

御朱印から飛び出す神様がいる?


皆さん、御朱印(ごしゅいん)もらったことありますか?
神社やお寺などに参拝した証明のような、スタンプ帳のようなものなのですが、
ただのスタンプではなく、ちゃんと目の前で毛筆で書いてもらえるし、日付も入れてもらえるので、とてもいい記念になります。 続きを読む 御朱印から飛び出す神様がいる?

人工知能が学習しそこなった話

最近車を変えまして。
新車ではなく、ディーラーで試乗車&代車として一年半ほど使われていたもので、走行距離が約8千キロという車です。
ディーラーに下ろされた車なので、私が本来買おうとしていたグレードよりも、ずっといろいろ装備されていて、なんだかいろいろすげー!ってなってます。

その車に搭載されたコンピュータの話。これはもう人工知能と言っていいと思うのですが、すごく残念な状態になっていたことが判明したのでご紹介しますね。
続きを読む 人工知能が学習しそこなった話

龍さん、粋なはからいをしてくれますね〜

最近、ほとんど傘を使うことがありません。
天気予報で雨と出ていても、私が外を歩いている時には降らずに、電車や車に乗った時にザーザー降ってたりするので、
ここ数ヶ月、本当に滅多に傘を差さなくなりました。
え、たったの数ヶ月かよ!って思いました?もちろんその程度でミラクル認定なんかしませんよ〜。 続きを読む 龍さん、粋なはからいをしてくれますね〜