もしも私が神様だったら…


ひとつ前の投稿のつづきというか、もっと壮大に歴史を遡ってみたらまったく状況が同じだったと気づいちゃった記録です。
一つ前の記事はこちら↓

もしも、あなたが神様だったら、人類をどんな風に導きたいですか?
どんな風に育ててみたいですか?

これは、意見が大きくふたつの方向に分かれるかもしれないですね。

地球人類に大きな愛情を持って、たくさんの経験をさせてあげよう、知恵をつけてあげよう、進化の方向に導いてあげよう、と考える神様と、

神様自身が快適に楽しく面白く過ごすために、地球人類を都合よくコントロールしようと思う神様。

ひとまず後者の神様の気持ちになってこれまでの歴史を見てみましょう。

■神様は宇宙からやってきた

地球外のどこか遠くから、宇宙船に乗って探検にやってきた神様。
地球という星が面白そうだ、ちょっと腰を落ち着けて探検しようと思うんだけど、元々いた環境とは自転速度も重力も大気の組成も温度も何もかも違うので動きづらい!

よしこの星で、自分の手足となっていろんなことをやってくれる人型のAIロボットを作ろう!

よしよしうまいこと働いてくれてる。
あーでもちょっと寿命が短いんだよね。たくさん作るのめんどい。
どこかちょっと壊れても自分で修復して、あと勝手に増殖してくれたら楽だなぁ。
よし、男性と女性のロボットを作ってペアリングして…

順調に増えてくれるのはいいけど、最近ちょっと文句言うやつが出てきたんだよね。もうちょっと食い物よこせとか、働くのいやだとか。もう鉱物掘るのめんどくさいとか。

そういう自我はいらないから、とにかく知恵を身につけさせないようにしておきたい。

なに?!あの蛇族のあいつが人間たちにいろんなことを教えてるの?りんご食ったらうまいとか、火を使うこととか?
やめてよ!そんな知恵つけちゃったら神様に反抗し始めるでしょ。

■エデンの園から追放します

もう追放だよ!
この楽園に住むの禁止。知恵ついちゃったやつはここを出ていけばいつか勝手に野垂れ死ぬでしょ。

何?絶滅しないで増えてるの?増殖はやっ!
あーめんどくさいからもう大洪水起こしてやろう。
地球水浸し。溺れちゃってよ。

え?生き残っちゃったやつがいるの?
そしてそこからまた増え始めてるの?
そんで大洪水に耐えられるように天にも届くような塔を建て始めてるの?

あーもうめんどくさっ!
塔は壊しておきましたっ!
もうみんなで知恵を出し合って相談したりしないでよ!
言葉が通じないようにしておくからね!

■国というシステムがもたらしたもの

あー、いい感じだね。
言葉が違うと、それぞれのグループ内で結束が強まる分、他のグループと敵対することにもなる。土地や食料、大切なものを奪い合って戦争が起きるから人口も増えすぎない。

一部のグループに特権を与えて、神様の使いっ走りをやってもらうことにしよう。
彼らにはお金のしくみを教えて、人間たちをお金の奴隷にしておけば、あんまり賢くならずに済むし。

お金やもので動かない人間がいるの〜?
もうめんどくさいな。
んじゃさ、宗教を作ればいいじゃん。もっと精神的な満足度を与えてコントロールすればいいんでしょ。

なによ、八百万の神とかいって自然崇拝したり、あらゆる宗教の神様を取り込んじゃったりする人間もいるの?

■楽しいことさせておけばいいじゃん

じゃエンタメはどう?スポーツ、映画、セックス。
ものすごく中毒性があるから、やるべきことをほったらかして、楽しいことにふけっちゃうでしょ。

あと、各家庭に洗脳箱を導入させて、そこでエンタメに中毒させて、プロパガンダ投下。
ほら、もう自分が自分でいることにみんな自信が持てないから、何か別のものになろうとしてお金を使うし、誰かと戦うし、不安を煽っておけばもうこっちの思いのまま。ハーメルンの笛吹き状態だね!

え?なに?テレビという名前の洗脳箱を見ない人間が増えてるの?
あーまぁいいよ、そいつらネットは見るでしょ。中毒してるでしょ。
そっちにプロパガンダ流すから大丈夫。

■愛情を持って育てるなら

ここまで神様の気持ちが想像できれば、「人類を進化の方向に導いて育てたい」神様が何をしたのかも見えてきますよね。
絶滅しないように、でも全面的にすくい上げるのではなく、知恵をつけて生き残れるように、アドバイスをちょこちょこ与えてくれているような。

なんだか、リーグ戦を戦っているような気分になってきました。
1回戦は大洪水戦、2回戦はバベルの塔戦、とかね。

最近のリーグ戦のテーマは「911はテロか自作自演か」とか
「人工地震や気象兵器は存在するかしないか」とか
「金融のしくみに気づけるか」とか
「医療の闇と農薬や肥料の毒に気づけるか」とかね。

ここまで来たらなんとか勝ち抜いていきたいですよね。

ただ、この勝負は「誰かが勝てば誰かが負ける」わけじゃないと思うんです。
神様の意図に気づけたら先へ進める、みたいな感じでしょうか。
残り何年生きられるかわからないけれど、歩みを止めず進みたいと思います。

あ、きっと敗者復活戦とかもあるんじゃないかな?w



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です