「クリキンディの創った話とか音楽とか」カテゴリーアーカイブ

イマドキの自費出版 その2 オンデマンド印刷編のつづき

「その2のつづき」とかなんだかややこしくてすみません〜笑
では残りの情報をざざっとご紹介しちゃいます。

まず、サイトで入力するのが書籍のタイトルです。
え?そこ?と思いますが、仮題でもいいので、まずはひとつの部屋を作るというか、プロジェクトを立ち上げる、みたいな印象でしょうか。

そこからpdfのアップロードなどを入るわけですが、
かなり親切にいろいろ説明サイトがあるんです。
例えば原稿のサイズとか、とじしろのサイズとか、それを設定する方法とか、まぁある程度PCやアプリの知識がないとできませんが、ちゃんと教えてくれます。

続きを読む イマドキの自費出版 その2 オンデマンド印刷編のつづき

イマドキの自費出版 その2 オンデマンド印刷編

一つ前の投稿からのつづきになります。
自費出版したい人にとって、デジタル出版であるkindle direct publishingのサービスが、ノーリスクでお手軽に出版できるということはご理解いただけたと思います。

それでもやっぱり製本された紙原稿を読みたい、そういう形で残したい、配りたい、などのニーズはまだまだあります。
しかしこれまでの自費出版は少なくとも数十万円もの初期費用が必要で、しかも大量に在庫を抱えるリスクがありました。

そこで生まれたのがオンデマンド印刷のサービスです。
とにかく価格を抑えて紙原稿を作りたい人にぴったり!
いろいろな出版社があると思いますが、私が利用したMyISBNというサービスについてご紹介します。

続きを読む イマドキの自費出版 その2 オンデマンド印刷編

イマドキの自費出版その1 kindle編

インターネットというものが一般市民に利用され始めた頃は、まだ企業などが宣伝のためにホームページを作っていたりする程度でしたが、昨今はブログやらSNSやらで、みんなが「発信者」になれる時代です。

これまでにも時々告知しておりますが、私も何冊か本を出しています。
出版事情も昔とはいろいろ変わっているようで、私が利用した方法を参考までに記録しておきます。

kindle出版は本当にお手軽なので、
ブログ書いたり、4コマ漫画描いたり「表現すること」が好きな人は、ぜひやってみるといいと思います。

続きを読む イマドキの自費出版その1 kindle編

あの時すでに出会っていた

暇つぶしにInstagramを眺めていてふと
Gibsonのギター「ハミングバード」が目に止まりました。

あれ?これ私子供の頃持ってたかも…と急に思い出しました。
あ、もちろんGibsonのじゃないですよ。
コピー品の安い方ですが、螺鈿細工風のピックガードがとても素敵だったので、誕生日かなにかの時におねだりして買ってもらったのでした。

すっかり忘れていたのは、だいぶ前にフリーマーケットでギターを手放していたからです。

続きを読む あの時すでに出会っていた

知らないうちにかけられたたくさんの暗示に振り回されずに生きていけばきっといろいろ楽になる

これまでにも何度かご紹介していますが、これは本のタイトルです。
私たち人間は、常にいろんな暗示の中にあるということを知らずに生きています。
もちろんそれが全部悪いわけではありません。

ですが、毎日テレビでも新聞でもネットでも、
いろんな情報に触れる度にじわじわと暗示を受けて生きるのが苦しくなっていることも確かです。

コロナウイルス、いったい本当はどうなんだろう?
政府は本当はなにをしたいんだろう?
オリンピックはどうなるんだろう?
仕事が減った私はどうすればいいんだろう…

おそらく答えを外側に求めてもわからないのだと思います。
意図して「人をコントロールしようとする」情報を流されているのだとしたら、どうやってそれに対抗すればいいんでしょう?

続きを読む 知らないうちにかけられたたくさんの暗示に振り回されずに生きていけばきっといろいろ楽になる