「スピリチュアルなつぶやき」カテゴリーアーカイブ

人生をディズニーランドにたとえてみたら全然楽しめてないことに気づいた

ディズニーランドでもユニバーサルスタジオでも富士急ハイランドでもどこでもいいんですが、
せっかくテーマパークに行くなら徹底的に遊び尽くしたいですよね。

すべてのアトラクションを制覇したい人もいるでしょうし、お気に入りのものだけ何度もチャレンジする人もいるでしょう。

それを人生に例えるといろんなことが見えてくるよねって話をしてみようと思います。

続きを読む 人生をディズニーランドにたとえてみたら全然楽しめてないことに気づいた

もしも私が神様だったら…

ひとつ前の投稿のつづきというか、もっと壮大に歴史を遡ってみたらまったく状況が同じだったと気づいちゃった記録です。
一つ前の記事はこちら↓

もしも、あなたが神様だったら、人類をどんな風に導きたいですか?
どんな風に育ててみたいですか?

これは、意見が大きくふたつの方向に分かれるかもしれないですね。

地球人類に大きな愛情を持って、たくさんの経験をさせてあげよう、知恵をつけてあげよう、進化の方向に導いてあげよう、と考える神様と、

神様自身が快適に楽しく面白く過ごすために、地球人類を都合よくコントロールしようと思う神様。

続きを読む もしも私が神様だったら…

なぜ私は日本人として生まれたのかやっとわかった気がする

最近、ある遠縁のご高齢のおばさまが亡くなったと聞いた。
どうやら転んで大腿骨を骨折、入院している間にみるみるうちに弱っていき、ひと月ほどの間に自分の子供のこともわからなくなるほど認知症が進み、あっという間に亡くなってしまったのだそう。

骨折でそんなに早く亡くなることがあるのかね?と母に話しかけられ、それは寿命だろうとか、コロナで家族が見舞いに行けないことも理由のひとつだろうとか会話しているうちに、なんだか自分のもやもやが整理されちゃった記録です。

続きを読む なぜ私は日本人として生まれたのかやっとわかった気がする

鏡の法則「私たちは生涯自分以外の姿を見ることはない」

鏡の法則と書きましたが、これ、本当に難しい学びです。でも「はっ!そうか!」と気づくと本当に一気に目の前が開ける気がします。

そもそも、私たちが見ている「現実」は「自分の投影」でしかないのだそうです。
いやそんなこと言われても、ピンとこないし。って思いますよね。

なぜそうなのかという理由は宇宙の成り立ちにあります。これはちょっと長い話になるので今回は割愛します。(というか説明できるほど理解できてない…w)

続きを読む 鏡の法則「私たちは生涯自分以外の姿を見ることはない」

守護霊が卵パックを落として割った話

いやぁなんの話だよ!って感じですが(笑)ほんとなんです。
守護霊と書きましたが、他にもいろんな表現があると思います。
ハイヤーセルフとかスピリットとかガーディアンとか。
要するに人にとっての高次元な存在で、いろんなことを学ばせてくれたり危ないことから守ってくれたりするイメージですかね。

その守護霊が卵パックを落としてくれちゃったんです。
と言っても、「はーい!私がやりましたよ〜」と言ってくれたわけではありませんよ(笑)

まずは落ち込むじゃないですか。ああせっかく買ってきたばかりの卵が割れちゃった…って。
でも、ああそういうことか、と気づくとすごく気分がよくなるという話です。

続きを読む 守護霊が卵パックを落として割った話