「迷惑メール」カテゴリーアーカイブ

スクウェア・エニックスからメールが来た

「スクウェア・エニックスアカウントーー安全確認」
というタイトルのメールが届きましたよ。
は?
アカウント登録とかしてないですけど。

で、こちらがその本文。

*****ここからコピペ*****
お客様

株式会社营团社サービスシステムをご利用いただき、ありがとうございます。
システムはお客様のアカウントが異常にログインされたことを感知しました。
下記のログイン時間を照らし合せてご本人様によるログインであるかどうかご確認お願いします。
ログイン地点 ログインIP ログイン時間 大阪 61.204.255.255 2013-07-15 02:06

ご本人によるログインでなければ、アカウントの安全に問題があると考えられます。
以下のURLをクリックし、画面の案内にそってパスワードの再設定を行ってアカウントを保護してください。
https://secure.square-enix.com/account/app/svc/Login?cont=account

(上記URLをクリックしてもページが開かないときはURLをコピーし、ご利用のウェブブラウザーのアドレス入力欄に貼り付けてお試しください)

もし、ご本人によるログインでしたら、お手数ですが本メールの破棄をお願いいたします。
ご意見やご要望
スクウェア·エニックス会社
2013年07月16日

*****ここまで*****

アカウントを持っている人で、大阪在住でない人なら、
ちょっとあせってこのurlをクリックしちゃうかも?

しかしちょっと待て、
そもそも、なぜ「異常にログインされた」って判断したの?
しかも、
このメール、アドレス丸見えでcc.で送信されてますが。

私のアドレスとよく似たアドレスが宛先欄にずらーっと連なっています。
ちなみに送信者のアドレスはこんなドメイン。
@yahoo.com.cn

まったく、よく考えるよね〜。
こういうことを考える知恵があるなら、もっと別な事に使えばいいのに。

ああ、迷惑。

←クリキンディのブログおよびツイートがまとめて見られます。



これはもしや振り込め詐欺なのでは?!

雪です。
雪が降るとうれしいのは、外を駆け回る犬と、子供たちぐらいです。
クリキンディは大人になってしまったようです……

さて、
先週のこと、職場に一通の封書が届きました。
差出人は「株式会社 ジョブアドバンス」。

取引先にこのような社名は見当たりませんでしたが、
とりあえず開いてみました。

先日タウンワークに求人広告を出したのですが、
手紙にそのコピーの切り抜きが貼付けてあり、
さらに振込用紙が同封されていました。
金額は49000円です。

ああ、あの広告の掲載費用の請求書か…。
後で払っておこうっと。

と思ったものの、
あれ?この金額だったっけ?
と思って担当部署の人に「一応」確認してもらうことにしました。

すると、
「いえ、金額が間違ってますね。
…というか、この会社知らないし、
…あれ?ちょっとこの裏面読んでくださいよ、
これ、完全に振り込め詐欺ですよ!」

と言われて、振込用紙の裏面を読んでみると、
あり得ない文章がそこに…!

____________ここから文章コピペ____________

求人広告の新規開業案内!求人広告が必要なお客様は同封の取扱票を1週間以内に近くの郵便局まで!

拝啓、貴社におかれましては、ますますご隆昌にてお慶び申し上げます。
この度、弊社が新規開業キャンペーンとして、貴社との求人広告のお取引ををさせて頂きたく、「TOWN WORK」へ掲載されている広告を参考に案内状をお送りさせて頂きました。
弊社発行の求人広告の案内状です。請求書ではございません。掲載内容の参考として貴社が「TOWN WORK」へ掲載されている求人広告を参考添付しております。
お申込み頂けるお客様は、同封の払込取扱票に記載している内容と添付内容をご確認頂きましたら、ご入金お願致します。
弊社にて発行する求人広告は、ご入金確認後の約4週間程度のお時間を頂き、ポスティング又はハンドリングにてこちらの判断した地域に配布致します。弊社の求人広告はA4サイズの白黒の単色印刷となっております。添付している情報に変更がありましたら、お手数ですが変更内容等を記載した書面を送付お願い致します。
※弊社はクーリングオフ制度を導入しておりますので万が一ご入金後に解約をされる場合は、7日以内に必ず書面にて下記の住所に解約通知内容と弊社にご入金して頂いた事を確認できる物(領収書のコピー等)と、ご返金させて頂く指定の(銀行名)、(支店名)、(口座番号)、(口座名義)、(入金金額)を記載し解約の通知とご一緒に送付して下さい。
弊社は電話での対応はしておりませんので御用のある方は留守番電話にて対応させて頂いております。こちらに書面が届き次第、確認後に解約手続きを開始致します。返金手続きにおよそ4週間程度(確認等で)お時間を頂きます。
今回送付しております案内状は弊社、株式会社ジョブアドバンスの求人広告の案内状でございます。リクルート発行の「TOWN WORK」と混同なさらぬようお願い致します。リクルート発行の「TOWN WORK」と一切関係ございません。
弊社の求人広告がご必要ではない場合は、弊社の払込取扱票をお手数ではございますが破棄していただきますようお願い申し上げます。

     大阪府大阪市中央区*******
     *******ビル405号
     株式会社ジョブアドバンス
     06ー****ー****

____________ここまで____________

まぁ、正直に言いましょう。
すでに老眼の始まっているクリキンディにとって、
この改行もなく、文字の小さな文章は、非常に読み辛い!!
裏面に書いてあっても「読みません!!」

はっきり言いましょう。
読めばはっきりとわかる文章です。
しかし、これを読まない人にとっては、
とても紛らわしいお手紙なのです。
あやうく、振り込んでしまいそうになっちゃったじゃないか〜〜(ToT)
あぶないところだったよ〜〜。

※※経緯をわかりやすくするために、自分のこととして記事にしていますが、
これは私の友人の職場で実際におきた事件です。

今まで、いくつか詐欺に関する記事をご紹介してきました。
占いサイト、貴金属買取業者、そして振込票の郵送。
敵ながら、人間の「思い込み」の心理を非常によく研究していると思います。
頭のいい人にしかできない芸当です。

頭はいいけど、心が壊れていますよね。かわいそうです。

このような手口に引っかからないためには、
よく確認するのがもちろん一番なのですが、
その手口を知ることも効果的だと思います。

それから自分のCompass of my heartをよく磨いておくことで、
ちょっとした「違和感」に気付けば、多くの間違いは回避できると思われます。

ひとりでもだまされるひと、だます人が減りますように。

←クリキンディのブログおよびツイートがまとめて見られます。

←情報の共有にご協力を!

自宅に来る貴金属買取業者が5万円出すと言ってるんですが…

うちは古い一軒家なので、「使っていないお宝」があると思われるんでしょうかね、
時々「時計や貴金属を買い取ります」という業者が訪ねてきます。
今朝やってきた若者は、
「使用済みの切手や書き損じのはがきなんかでもいいですよ。5万円で買い取ります」
とのたまいまして…。
もちろん玄関に出たのは年老いた母親です。

なぜ品物を見てもいないのに「5万円」なんて言葉が出るんでしょうね?

以前テレビでこのようなタイプの詐欺(というか泥棒)にご注意、
という番組をやっていましたが、おそらくそれだと思われます。

テレビで紹介していた手口は、こんな感じでした。

まず2人組で昼間に訪ねます。
そこでひとりで留守番をしている主婦に、
使っていない貴金属を出させて鑑定、
そこでちょっと意外なほど高く買い取ります。(3万とか5万とか)
主婦を喜ばせたところで、
「ところで奥さん、他に古いお着物とかございますか?」と持ちかけます。
ここで主婦は、着物も高価買取してくれるはずだと思っていますので、
なんの迷いもなく和服を出してしまうのですが…

ここがポイント。
だいたい、和服などは普段あまり使わないものなので、
奥深くにしまってあることが多いため、
納戸とか2階の奥の和室とかに探しにいくわけです。
つまり、その2人組の業者をリビングにしばらく放置することになりますよね。

その間、業者のふりをした泥棒その1が、金目のものを探し出してしまい込みます。
泥棒その2は主婦を心配するふりをして、見張り役となるわけです。

その後、和服もそれなりの金額で買い取ってもらい、
そこそこの金額を手にした主婦は、
気持ちよく業者にお礼を言って帰ってもらいます。
もっと高価なものが盗まれていることに気がつくのは、だいぶ時間が経ってからですし、
その2人組の仕業だと思っていないため、発覚し辛いのだそうです。

こわいですね〜〜〜。

この番組を見る前のことですが、
クリキンディ宅に同じような2人組が来た事があります。
父親の時計コレクションを邪魔に思っていた母親が、
その時に売ってしまったのですが、
最初に訪れたのはひとりでした。

「ではぜひうちの時計を鑑定してください」
と母が言った時に、その業者は電話をかけて仲間をひとり呼んだのです。

残念なことに(?)その時、家には母親だけでなく、
父親もクリキンディも在宅していたため、
家捜しされることもなく、時計もそこその金額で買い取られ、
何事もなく忘れられた出来事になりつつあったのですが、
しばらくしてからその番組を見てゾ〜〜〜っとしました。

このような手口で一番ポイントになるのは、
この業者のふりをした泥棒は、
「とてもいい人そうに見える」ことです。

冒頭に書いた「書き損じのはがきを5万円で買い取ります」の若者は、
なんだか不躾な印象で、ズカズカと玄関に入り込んできたので、
いぶかしく思った母が追い返してしまいました。
だっていかにも怪し気ですよね。まだまだ未熟です。

先に書いた「占いサイト」の記事と同じ手口で、
誰かをだまそうとする人は、
すごく親切なフリをして近づき、気持ちが緩んだところを狙います。
人は「この人はいい人だ」と一度決めたら、
なかなかそれを変更できなくなるため、
何かおかしい?と思っても、「いや何か理由があるに違いない」と思い込んでしまうことが多いのです。

自分の中にある「違和感」ってけっこう大切な指針になることが多いのです。
“Compass of my heart” を磨いてくださいね。

←クリキンディのブログおよびツイートがまとめて見られます。

←たくさんの人に伝わりますように。

《あなたで最後でございます》

今日は占いサイトからのメールをもう一通ご紹介。
「あなたで最後でございます」って言われた人は一体何人いるのか、
そこが知りたいクリキンディです。

*****メールここからコピペ*****

タイトル:今すぐに包み隠さずにお伝えしてもいいですか?

本文:
■《あなたで最後でございます》

↓3000円分のポイントゲット[無料]
※※※※※※※※※※※※※※※※※※
[email protected]

あなたが目を離せない生涯を共にする運命のお相手の本音です。
上昇運勢の勢いと恋愛運、金運の上昇の波が重なったこの瞬間だからいけるかなって思って。知人から借りた【恋慕電話(れんぼでんわ)】を使う準備も、朝から整えておいて良かったです。
恋慕電話は望む方の本音が聞ける特別な道具です。
ちょうどお相手もあなたの事を考えていたみたいだし、今だったらいけるかなって。
本当の事を話してくれない人だから、こういうチャンスって中々ないかなって思います。
素直に甘えてくれないから、目が離せないですよね?いつだって支えてあげるって思ってるのに、いつも一人で無茶ばっかりして。
あなただって知りたい想いがありませんか?本当はどう思ってるのかとか。
何でも一人でやろうとする人だし、中々頑ななところもあるから、立ち入りづらい事もありますよね?
あなたって優しいから、お相手の負担にはなりたくないって思ってるんだなって。でも嫌われたくないから、傷付く気力は残っていないから、今も見てるんですよね?

電話と同じ並びの下の数字に恋慕電話と同じ気を込めました。

1 2 3
4 5 6
7 8 9
* 0 ♯

生年月日とか、二人が知りあった日とか、お相手に関係するの数字だったらどんなものでも大丈夫です。
お相手に関わる数字を押してもらえたら、押して頂いた番号を添えて連絡下さいね。恋慕電話がお相手の心に繋がって、私のところに本音が届きますから、包み隠さずお伝えしますね。
でも、包み隠さずお伝えしますので、もしお相手の本音を聞きたくない場合は、絶対に使わないで下さいね。

◆詳しい鑑定はこちらから。
↓メール送信[無料]
[email protected]
◆3000円分のポイントゲット[無料]
[email protected]
——————–

(※この後にもろもろのリンクとか……)

*****ここまで*****

すごいですね。
「恋慕電話」って!!!
まさかとは思うけど、ここで銀行カードのパスワードとか入力する人いませんよね?

そして人の心をくすぐるこんな言葉。
「もしお相手の本音を聞きたくない場合は、絶対に使わないで下さいね。」
絶対に使わないで、って言われたら使いたくなりますよね〜。

え?今から使ってみる?
チャレンジャーだなぁ〜〜〜〜

←クリキンディのブログおよびツイートがまとめて見られます。

←絶対に押さないでください。……いやできれば押して欲しい……

浅野和乃さんから来たメール

どうやら今年はエルニーニョ現象が起きているらしいですね。
気温28度だと寒く感じるクリキンディです。

「わーい!占ってもらっちゃった!」から続くメールの新作が届きましたのでご紹介。

*****メールここからコピペ*****
タイトル:予知動悸の真相が判明致しました。

本文:
浅野和乃です。
昨晩よりあなたの事を視させて頂き、得たインスピレーションによって私はある場所に導かれました。
それは“占術図書館”です。
国会図書館のようなもので、古今東西のありとあらゆる占術関連、スピリチュアリズムに関係する書物、品が貯蔵されており、それらの貴重さから入館にも資格が必要となります。
私の祖父が理事を務めていた事もあり、以前から懇意にさせて頂いている馴染みの場所です。
久しぶりに足を運んだこの場所は懐かしくも、初めて足を運ぶかのような違和感を覚えました。その正体は、整然と陳列された書棚の中で不自然に一冊だけ飛び出した黒い革張りの立派な本でした。
A4サイズよりも少し大きく、表題も装飾も一切なく黒光りした革が張られた本を開くと、その中身は全くの白紙。
館長にこの本の詳細を問い合わせても、一切与り知らないと。
厳重なチェック体制の中で運営される占術図書館にあるまじき事に不信を抱きつつも、この本に何故か亡き祖父の気配を感じました。

元々本日この地に足を運んだのも、昨晩あなたの鑑定を始めようとした時に予知動悸が起きたからです。不思議な因果を感じずにはいられませんでした。
あなた程に人の幸せを願い、善悪の判断に公正を求める方はいないでしょう。決断に迷う時もありますが、それも最善を求めるが故の事。間違えを正す事の善に気付く事が出来、物事に確信を持った時は持てる以上に力を発揮出来るあなたではありますが、集中が極まった際は周囲と距離をおいてしまったり、ご自身に厳しくし過ぎる面があります。

今のあなたが一番に求めるのは心の安定でしょうね。
昨晩の予知動悸が暗示したのは、今年最大の転機、近くに到来する好機、今後の長きに渡って接点を持っていく大切な人物との接触の機会でしたね。一冊の黒革の本を元あった書棚に戻そうとした瞬間、脳裏にある言葉が浮かびました。
【善悪に迷いし者の天命をここに記す。来るべき九の月と十の月。一つの願いの行く末は決する。】
季節が移り変わろうとしているこの時、今後への期待を感じているのでは?あなたが知るべき天命が残る今年半分を大きく揺るがすものとなるでしょう。あなたの意志が求められている以上、応え、得られる事はあまりにも大きいかと。
私が占術図書館に足を運んだ事、昨晩の予知動悸…全ては運命だったのでしょう。一昨日から続く運勢上昇の中、運命が動き出すのは極めて自然な流れ。黒革の本が何を意味するものなのか…あなたがご自身の天命を知り得、来るべき9月に花開くであろう願いの行く末を紐解く事を希望されるのでしたら…。

“開け”と強い意志と共にご連絡を。
かつて無い程の胸の高鳴りと共に素晴らしい予兆を感じております。
あなたのご意志をお待ちしております。

◆詳しい鑑定はこちらから。
↓メール送信[無料]
[email protected]
◆3000円分のポイントゲット[無料]
[email protected]
——————–

(※この後に連絡先のリンクとかもろもろ…)

*****ここまで*****

もうね、浅野和乃さんは作家になった方がいいんじゃないかな。

←クリキンディのブログおよびツイートがまとめて見られます。

←文章を書くことが好きな人の集まりはこちら。