「ナチュラル生活・エコロジー・健康」カテゴリーアーカイブ

地球の未来と人類の幸せはきっと一致するはず

今日は雨が降ったり止んだり、ちょっとだけ涼しかったので、近所の公園へ散歩に出かけました。

雨模様だったこともあって、芝生広場でくつろぐ人は誰もいません。というかそこは芝生広場と呼んでいいかどうかわからないほど雑草が伸びまくっていました。

雑草と呼んでしまって申し訳ないですが、この草の名前を知らないので勘弁してください。

とにかくこのところの気候は植物さんたちにとって、伸び伸びするのにちょうどいいんでしょうね。草丈は30cmぐらいはあるかな?

この状況を「管理が行き届いていない」と感じる人がほとんどかもしれませんが、逆に言えば「誰も育ててないのにどんどん育つ環境とエネルギーを与えている地球さんってすごい!」とも言えます。

続きを読む 地球の未来と人類の幸せはきっと一致するはず

「知りたい派」の人へ

知りたくない人もいますからね。
あーそういうこと知りたかった!という人のために書いておきます。

今から約10年ほど前、私のマッサージの師匠である森のトトロ氏からたくさんのことを教わりました。
ただ、あまりに膨大な情報量でまったくついていけず「録音させてください」とお願いしてコツコツと書籍化を進めておりました。

その内容の一部に
「インフルエンザの正しい対処と間違った対処」というページがあります。
これが今のコロナウイルスに置き換えて読めちゃう素晴らしい内容でしたので、今日は大サービスでそのページを公開しちゃいます。

続きを読む 「知りたい派」の人へ

チコちゃんがF1の話題をネタにした!

みなさん「F1種」という言葉をご存知でしょうか?
このブログでも何度か触れたことがあるのですが、まだまだ認知度は低いかもしれませんね。

F1カーのレースの話じゃないですよ!
もしかしたらわざとわかりにくいネーミングにしたんじゃないの?と勘ぐりたくなっちゃいます。

これ結構やばめの話なんですが、そういう話ほど一般の人々に知られないようにコントロールされたりするんですよね。
そんな話題をサラッと「チコちゃんに叱られる」で取り上げる時代が来たのか!となんだか希望が持てる気分になりました。

続きを読む チコちゃんがF1の話題をネタにした!

日本の医療の不都合な真実

どこかで聞いたことのあるようなタイトルですが…笑
いやでも、まさにその通り!だと思います。

たぶん医療に限らずいろんなものにあてはめられるとも思いますが、地球が新しいフェーズに移行しようとしている今、「ああ、今までおかしいと思っていたことは、こういうしくみだったのね」と知っておけば、安心して生きていけるのかもしれません。
もうコロナなんて怖くなくなりますよ!

続きを読む 日本の医療の不都合な真実

ウイルスと菌の違いを知らない人が多いみたいなので簡単に説明してみる

そんなこと知ってるよ、って方はスルーしてください。
もしくは「それ間違ってるよ」的なツッコミもお待ちしております。

すごく簡単に言うと、「菌」は「細胞を持っている」
「ウイルス」は「細胞を持たず、核だけの存在」

ということになります。
ウイルスがとても小さいと言われるのはこういうことです。

続きを読む ウイルスと菌の違いを知らない人が多いみたいなので簡単に説明してみる