人生をディズニーランドにたとえてみたら全然楽しめてないことに気づいた


ディズニーランドでもユニバーサルスタジオでも富士急ハイランドでもどこでもいいんですが、
せっかくテーマパークに行くなら徹底的に遊び尽くしたいですよね。

すべてのアトラクションを制覇したい人もいるでしょうし、お気に入りのものだけ何度もチャレンジする人もいるでしょう。

それを人生に例えるといろんなことが見えてくるよねって話をしてみようと思います。

■生まれてきた目的を思い出せない

そのためには、まず魂の話をしないといけないんですが、これまでにも何度かこれについて書いているので、ざっくりといっちゃいます。
もう少し詳しいことを知りたい方はこちらもどうぞ。

簡単に言うと、私たちはこの地球という惑星に、人間の肉体を持って生まれるにあたり、なにかしらの目的やテーマを持ってきています。

その目的を確実に探求するために、必要な情報や能力を、魂にセットして生まれてくるんです。

でも残念ながらほとんどの人がその目的を覚えていません。
(その理由を知りたい人は上記リンクを読んでみてね)

私たちは、本来の目的を忘れてしまったために、後付けされた様々な概念や価値観を拠り所にして生きています。

例えば、毎日栄養のあるものを食べなくては肉体を維持できないとか、食べ物を得るためには働かなくてはいけないとかいう概念をがっつり洗脳されて、そのように生きようとみんな努力しています。

様々な洗脳の中でも、もっとも大きな概念が
「死ぬことは不幸なことであり、絶対に避けたいこと。生き延びることを最優先にする」ということかもしれません。

私たちは死んだらどうなるのか、ちゃんと教わっていないし、はっきりと認識できないので、とにかくそこを避けるために全力を尽くして生きているようなところがありますよね。

■絶叫系のアトラクションに乗りたい?乗りたくない?

ティズニーランドに話を戻します。
地球という場所をディズニーランドのようなものだと考えてみてください。

「地球に肉体を持って生まれてくる」ことを
「ディズニーランドに入場すること」と考えてみましょう。

そして
「地球で様々な体験をし尽くしてあの世に帰る」ことは
「ディズニーランドで遊び尽くしてゲートを出る」ことだと考えてみてください。

まずは行く前に、どんなアトラクションがあるのか、どんな体験ができるのか、食べ物は…お土産は…
と調べますよね。
それらをめいっぱい楽しむために、様々な準備や装備をしてやってきます。

でも残念なことに、パークのゲートをくぐった瞬間に記憶喪失になっちゃって、
「あれ?私はここに何をしにきたんだっけ?」となっちゃってるわけです。

目の前には何かを体験するための入り口があって、そこに入って行った人たちの叫び声が「キャ〜〜〜!」と響き渡っています。
怖い!怖すぎる!絶対にそこには行きたくない!と思いますよね。

なるべく安全そうなレストランに入って、とにかく食いっぱぐれることのないようにしなくては…と思うかもしれません。
だって、食べないと死んでしまうって洗脳されてますから。

そして「死ぬことはもっとも避けなくてはならないこと」だと洗脳されていますので、なにがなんでもディズニーランドのゲートを出ないための努力をします。

その結果、面白そう!やってみたい!と思っていたことにチャレンジすることなく、ただひたすらパークから出ないための努力をする人生を送ってしまっている気がしませんか?

■生まれてきた目的を思い出す方法

あーもったいない生き方してたかも〜!
だけど、生まれてきた目的なんか思い出せないし!
と悪態つきたくなっちゃいますが…

よくよく自分を観察してみると
「パークに入る前にしておいた準備や装備」を持ってきたことに気づけると思います。

例えば何かが得意であるとか不得意であるとか。
例えば背が高いとか低いとか。
例えば金持ちの家に生まれるとか貧乏な家に生まれるとか。

すべては自分の探求テーマに沿ってセットしてきたはずなんです。

「親ガチャ」なんて言葉も流行ってますが、もしかしたらめちゃくちゃかわいそうな環境に生まれてみる体験をしたかったのかもしれないんです。

だって、絶叫系のアトラクションとか好きな人もいるでしょ?
ほんわか幸せっぽい「It’s a small world」とか面白くないって思う人もいるわけですから。

自分が生まれてきた環境や、肉体の特徴、それらを「不幸なことだ、ハズレだ」と思って否定するのではなく、「その条件だからこそできる経験があるんだ」と考えると、ここに生まれてきた目的やテーマに近づけるかもしれません。

■絶賛リニューアル中

さて、地球が風の時代に入った、という話を聞いたことがある人も多いと思いますが、それは短いスパン(約二百数十年)での話です。
もう少し長いスパン(約二千年)では、地球は水瓶座の時代に入っています。

さらにもっと長いスパンでの変化もあるのですが、それらが見事にいくつも重なっているのが現代です。

地球のみならず、宇宙全体で、様々な価値観や概念が大きく変化している最中にあるんです。

だからディズニーランド=地球も、新しい楽しみ方に向けて絶賛リニューアル中です。

大規模な改装工事が始まっているので、私たち人間が「自然災害」と呼ぶ事象があちこちで起きていますし、今後ますます激しくなることも予想されています。

それも含めて楽しむつもりでここにとどまるのか、
それとも改装中はいったんパークを出て、新装オープンしてからまた来ようと思うのか、
それはそれぞれの目的によると思います。

いずれにしろ、ものすごく貴重な時代を経験していることは確かです。
せっかくのチャンスですから楽しみましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です