「地震・原発関連」カテゴリーアーカイブ

今だから言える被災した時のこと

今だから言える、と書いたけど、やっぱりすごく言いにくい。

なんで言いにくいのかと言うと、
好意でいろんなことをしてくれた人のことを悪く言うことになるし、
私が心の狭いイヤなやつだということがみんなにわかっちゃうから。

でももう今更誰かから「いい人」だと思われる必要もないと思うので言っちゃう。
続きを読む 今だから言える被災した時のこと

一番好きなイルミネーションはどこですか

クリスマス時期になり、あちらこちらでイルミネーション点灯のニュースが聞こえてきますね。
あなたは今までどんなイルミネーションを見ましたか?そしてどれが一番印象に残りましたか? 続きを読む 一番好きなイルミネーションはどこですか

ベクレルとシーベルトの違いがよくわかる〜!

あれから4年も経つと言うのに、まだまだ仮設住宅暮らしの人もいて、
今だに募金活動やボランティアを続けて下さっている方もいて、
でも、被災者にはその善意が直接届いていなかったりして…。

福島はアンダーコントロールしているという人がいる一方で、
チェルノブイリを遥かに超える汚染地域になっているという人もいて、
私たち一般人には、何が真実なのか、どうすべきなのかも知らされず。 続きを読む ベクレルとシーベルトの違いがよくわかる〜!

「放射能が原因かもしれない」と医師が診断しない理由

今日は、三田茂医師と木下黄太氏の講演会に行ってまいりました。
短い時間の中で発信できる情報にも、受け取れる情報にも限りがあるので(今回は録音禁止でした)
ひとつだけ、とても印象に残った話を覚書。

続きを読む 「放射能が原因かもしれない」と医師が診断しない理由

半減期っていったいなんなのか教えて欲しい(切実)

031372
先日、京都大学の原子炉実験所の小出先生の講演会に行ってきました。
ネットで小出先生のお話をちょくちょく見かけることはありましたが、
じっくり著書を読んだこともなかったので、とても興味深く拝聴させて頂きました。

その時の内容については、先生のパワーポイントデータを拝借して、
書き起ししていますので、ぜひ読んでみてください。
とてもわかりやすいお話をしてくれています。
こちらのサイトでブラウザで読むこともできますし、pdfのダウンロードもできます。
http://docs.com/1DN2X

でも、理数系の頭が弱いクリキンディにはどうしても理解できないことがありまして、
ネットで見てもさっぱりわかりません。
なにかわかりやすく解説しているサイトなどあればぜひ教えて欲しいのですが、
いったい、何がわからないかと言うと、「放射性物質の性質」です。
続きを読む 半減期っていったいなんなのか教えて欲しい(切実)