「地震・原発関連」カテゴリーアーカイブ

あの日を忘れないならあれも忘れないでね…

九州のとある大型ショッピングモールのイベント会場に、311の特設パネル展示が並んでいるのを見かけました。
短冊のような、絵馬のような紙にメッセージを書いて吊り下げるコーナーもあり、いったいどんなことが書いてあるのかとチラ見したら、「負けないでね」「復興頑張ろう」みたいな言葉が。

いったい誰に向けて書いているんでしょうね。
そしてこのイベント主催者はこれらの言葉を誰に届けようとしてるんでしょうね。

続きを読む あの日を忘れないならあれも忘れないでね…

今だから言える被災した時のこと



今だから言える、と書いたけど、やっぱりすごく言いにくい。

なんで言いにくいのかと言うと、
好意でいろんなことをしてくれた人のことを悪く言うことになるし、
私が心の狭いイヤなやつだということがみんなにわかっちゃうから。

でももう今更誰かから「いい人」だと思われる必要もないと思うので言っちゃう。
続きを読む 今だから言える被災した時のこと

一番好きなイルミネーションはどこですか



クリスマス時期になり、あちらこちらでイルミネーション点灯のニュースが聞こえてきますね。
あなたは今までどんなイルミネーションを見ましたか?そしてどれが一番印象に残りましたか? 続きを読む 一番好きなイルミネーションはどこですか

ベクレルとシーベルトの違いがよくわかる〜!



あれから4年も経つと言うのに、まだまだ仮設住宅暮らしの人もいて、
今だに募金活動やボランティアを続けて下さっている方もいて、
でも、被災者にはその善意が直接届いていなかったりして…。

福島はアンダーコントロールしているという人がいる一方で、
チェルノブイリを遥かに超える汚染地域になっているという人もいて、
私たち一般人には、何が真実なのか、どうすべきなのかも知らされず。 続きを読む ベクレルとシーベルトの違いがよくわかる〜!

「放射能が原因かもしれない」と医師が診断しない理由



今日は、三田茂医師と木下黄太氏の講演会に行ってまいりました。
短い時間の中で発信できる情報にも、受け取れる情報にも限りがあるので(今回は録音禁止でした)
ひとつだけ、とても印象に残った話を覚書。

続きを読む 「放射能が原因かもしれない」と医師が診断しない理由