地球にやさしいお洗濯


洗濯は全自動洗濯機におまかせのクリキンディです。
地球のこと(それ以前に自分の健康や配水管のこと)を考えると
普通の洗濯用洗剤はあまりよろしくないのでは…
でも、なにを使ったらいいんだろう?
そう思っていたら、こんな商品を見つけました。

「海へ…」


海洋タンカーの事故処理研究から生まれた洗剤だそうです。
しかも、防腐剤を添加しないと腐ってしまう程、毒性が極めて低いため、
防腐効果の高いラベンダーに、ローズウッド、ベルガモットをブレンドしたオイルを添加。
とってもいい香りです。

もうひとつ、お友達がこんなものもあるよ、と教えてくれました。
「洗濯ボール」

こちらは、セラミックスの働きで、お洗濯物をキレイにしてくれるらしいです。

どちらも地球によさそうに見えるのですが、
実際には、両方を長期間使用して、洗濯もの、配水管、下水、空気 などなど
いろんな調査をしてみないと、本当に地球環境にいいのかどうかわかりません。

一般市民の私には、とてもそんな実験はできません。
せいぜいできるのは
「自分の洗濯物がどれくらいキレイになったか」という調査ぐらいです。

こんな時こそ「心のコンパス」さんに方向を示してもらうしかないですね〜。
みなさんは、どちらを使ってみたいですか?

人気ブログランキングへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です