ミニミニ空き缶アルコールバーナー





もはや「アルミ缶を使ったアルコールバーナー作りが趣味です」と言ってもいいような気分になっているクリキンディです。

小さいものを作りたいなぁと思っていて、ウコンの力の空き缶を使ってみました。
しかしまぁ、小さければ小さいで、なかなかうまくできず、試行錯誤すること数週間。
はじめは、こんな形にしようと思っていたのですが…

本燃焼

ボトルの肩の部分は少し厚めになっているために直径が小さい分、切り取る時に、曲がってしまったり、上下をはめ込む際に、うまく入らずにアルミが裂けてしまったり、
そもそもこのドリンクを飲む習慣がないクリキンディとしては、何本も買ってくるのももったいないし、もう諦めようかと思っていました。

捨てようかと思ってふと、底の部分が無傷で2本分あることに気付き、もっともコンパクトな形のバーナーにチャレンジ!

作り方については、おそらく一番大量にアップされていると思われますので省略します。
作ってみたい方はググってみてくださいね。

で、こんなに小さなバーナーができました!
2014-11-29 15.48.31

早速点火実験!
2014-11-29 15.24.37

んははは!炎の向きがあっちゃこっちゃで、手作り感満載ですね。
穴を開ける位置を下の方につけることで、ごとくなしでも使えます。
まぁごとくがあった方が効率がいいんですが。
ミルクパンでお湯を沸かしてみました。
2014-11-29 15.30.43

水の温度や水量にもよりますが、結構火力が強いので、あっという間にお湯が沸きます。
火力調節はできないので、じっくり煮込む料理には向かないことと、
小さいために、燃料があまりたくさん入れられないことを除けば、
ちょっとカップ一杯分のお湯が欲しい、なんて時にはほんとに便利です。
チャリンコやバイクで遠出をするために、とにかく小さくて軽いコンロが欲しい、という人にもお勧めです。

手作り同好会の仲間大募集ですよー!


「ミニミニ空き缶アルコールバーナー」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です