ドラえもんにお願いしたいこと


息子が「ドラえもんが欲しい」と言い出しました。
いったいどんな道具を出してもらいたいの?と聞くと、
「地球が欲しい」と言います。
そういえば、そんなネタがあったような気もします。

小さな地球を浮かべて、たくさんの植物や動物を育てて、
それらの進化を観察したいのだそうです。
ちょっと時間を巻き戻してみようか…とか
100年ぐらい時間を進めてどうなったか見てみる…とか
やってみたいのだそうです。

ちょっと前に「巨人のドシン」というゲームがありまして、
巨人が人間をいろんな場所に配置して、
土地の様子が変化するのを楽しむゲームだったらしいのですが、
「人間だけじゃなくて、いろんな種類の生き物を育てたいんだよ」
と言います。

うーむ、それは…
「カミサマ」になりたいってことじゃないのかね…?

もし「カミサマ」という人格がいるのなら、
案外こんな気持ちで星々を眺めているのかもしれません。

とりあえず、カミサマになるのは難しいので、
「プログラミング得意なんだから、そういうゲーム作ったらいいんじゃないの?」
と提案してみました。

「オレは、ゲームが作りたいんじゃなくて、そのゲームをプレイしたいだけなんだよ!」
と言われてハッとしました。

震災からまもなく2年、
福島原発は収束の目処が立っておらず、
放射能に関する報道と、人々の記憶だけが収束しています。
食べ物もほとんど汚染されてきています。

放射能だけでなく、
遺伝子組み換え食品や合成保存料、合成調味料、合成肥料などによる
汚染もどんどん増えています。

子供の頃から味覚が敏感だったクリキンディ、
おいしいと思える食材が日に日に少なくなっています。
食べ物のことで愚痴を言うと、母から
「もう自分で畑を作るしかないでしょ!」と言われます。

ですが、クリキンディは作物を作りたいわけではないんです。
ついでに言うと、料理をしたいわけでもありません。
ただ、おいしいものを食べたいだけなんです。

まったく、息子と一緒っす。

ですが、これって、わがままというわけでもありませんよね。
ゲームをプログラムするのが楽しい人もいて、
プログラムはできないけどゲームをプレイするのが楽しい人もいて、
畑で作物を育てるのが好きな人がいて、
畑を耕すことはできないけど、
食べるのが好きな人がいて、
ものを作るのが好きな人がいて、
作るのは興味ないけど、ものをたくさんコレクションしたい人もいて、
運転が好きな人もいれば、
運転はイヤだけど旅行は好きという人もいて、
算数が嫌いな人もいれば、
難しい計算問題を解くのが楽しくてしょうがない人もいる。

それで世の中ちゃんと回っている。

オールマイティでなければいけない、と思い込まされている私たち、
自分のことを、わがままだと責めなくてもいいんだなぁ。
そのまま、ありのままに、自分の心に正直に生きていれば、
いろんなことがスムーズに回り出すんじゃないかなぁ…

というわけで、
どなたか、地球観察ゲームとおいしい野菜を作ってください。
お願いします。

←クリキンディのブログおよびツイートがまとめて見られます。

←ボタンを押すのが楽しい方、こちらもお願いします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です