お酒と煙草のない国


最近知り合った方が、小さなカラオケスナックを経営している方でした。
クリキンディちゃん、ぜひ飲みに来てよ、と言われましたが、
クリキンディはお酒も煙草も苦手です。
というか、嫌いです。

だから、よほどお料理がおいしいとかいう理由がなければ、
そういうお店に自分から進んで行くことはありません。

ですが、ちょっといろいろ事情があって、
そのお店に行く羽目になりまして、ジンジャーエールを飲みながらたっぷりカラオケしてきました。

楽しくないとは言いません。
クリキンディ以外の皆さんはお酒を飲んでいるので、陽気になって、笑い声も絶えません。
クリキンディは羞恥心をほとんど持っていませんので、
馬鹿騒ぎするのは得意です。

ですが、なんというか、「しっくりこない」んです、そういう場所が。
居心地が悪いし、リラックスできません。
馬鹿騒ぎしながら、どこか冷めています。
「ああ、早く帰りたいなぁ…」って。

ちょっと話が変わりますが、
先週、母親が豪華客船で、アジアを巡る船旅に出ていまして、
いろいろ訪れた国の中で「ブルネイ」が一番よかったと言うのです。

南シナ海に面したとても小さな王国で、
石油や天然ガスが豊富にとれるらしく、とても豊かな国なのだそうです。
お金持ちの国なので、税金も学費も医療費もかからず、
とてもゆったりとした国だったそうです。

そこまでなら「ふーん」で終わってしまうのですが、
「イスラム教の国だから、お酒も煙草もないんだって。」
と言われて、俄然興味が出てきました。

まさか、お酒も煙草もない国があるなんて!
想像したこともありませんでしたが、
イスラム教の国はみなそういうことになっているようです。
…密造酒などはあるらしいですが…

煙草はともかく、
日本ではお酒がないコミュニケーションなど考えられません。
公式にお酒がない国って、いったいどういうコミュニケーションで、
社会が成り立っているんだろう?
この国に行ったらクリキンディは「居心地がいい」と感じるんだろうか?
興味津々です。

どなたか事情をご存知の方がいたら教えてください!
ブルネイ、近々行ってみたい国のひとつになりました。

←クリキンディのブログおよびツイートがまとめて見られます。

←居心地のいいブログ探してみますか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です