龍さん、アニキさん、雲黒斎さん


すっかり寒くなりましたね。
今年は夏が暑すぎたせいで、身体が寒さに対応できず、もう暖房なしではいられません。

先週から今週にかけて、
人気ブログのブロガーさんの講演会に行く機会がありました。

<ボクのアニキは神様とお話ができます>の龍さんとアニキさんと、
<あの世に聞いたこの世のしくみ>の雲黒斎さん。
どちらも、何冊か本を出版されています。
 

ブログのカラーから、それぞれのお人柄を想像していましたが、
実際にお会いしてみると、へ〜!とか、えっ?とかいう気持ちになります。
でもお三方とも、本当にとても素敵な方たちでした。

龍さんとアニキさんは、
本当に兄弟なの?というほど似てなくて、
だけど、二人の呼吸というか、間合いというか、そこが絶妙で、
「台本はありません」とおっしゃるのですが、
本当に楽しく、うまく話が進んでいきます。

以前、越智啓子さんの講演会に行った時に、
「何を話すのか前もって決めていないの。その時来てくれた方に必要な内容が自然と出てくるから」
とおっしゃっていましたが、同じですよね〜。

それとは対照的だったのが、雲黒斎さんの講演でした。
黒斎さんは、ブログでもそうなのですが、
「どう説明したらわかりやすくなるのか」ということを、いろいろ研究されていて、
「皆さんに伝えたいことはこれだけなんです」
と言いながらも、それを様々なアプローチで解説してくれます。
左脳インプットタイプのクリキンディには、と〜ってもわかりやすい!

全部記録しておきたいところですが、
正確にそれを記録できるとも思えないので、心の引き出しにしまって鍵をかけておきます…

いやいやいやいや!それじゃだめっしょ!(セルフ突っ込み)
自分の中で咀嚼しながら、
実践できるようにがんばろう!と思える講演会でした。

遠いところをおいでいただいたお三方、
講演会を企画、運営して頂いたスタッフの方に感謝です!

人気ブログランキングへ←出会いはこのボタンでした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です