ドラクエ的に言えば


”””””””””””””’
そろそろ毒の沼地を出て、新しいステージに冒険に出たいんだけど。
装備は最強なんだけどなぁ。
「毒消し」の消費量がすごいのよね〜。
今までにメモった「ヒント」だけでは、
この先に進めなくなっちゃってから、すでにレベルが10もアップしてるよ。
何か見逃している「ヒント」があるんだろうけど、ひとりじゃ見つけられないなぁ。
もう、
このゲーム、やめちゃおうかな………
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最近、雲黒斎さんのブログ「あの世に聞いたこの世のしくみ」でも、
生きることを「ゲーム」に例えてわかりやすく説明してくれていて、
ドラクエやFFに一時期ハマりまくったクリキンディは、
「うんうん、わかる!そうなのよね〜!」と思いながら読んでいるのですが、
最近の気分をゲームに例えて言うと、上記のような気持ちになっちゃっています。

バシャールの言うように、
すべての物事が「中立」であるならば、
地震や津波、原発事故、異常気象などは、
一見不幸な出来事に見えるけれど、
それを受け取る人の気持ちによって、どうとでも解釈ができる。

これは、ゲームに例えるととてもわかりやすいと思います。
そのような災害系のイベントをクリアしないと先へ進めない、
私がゲームの制作者なら、そんなイベントを散りばめるかもしれません。

もしそうならば、クリキンディは、
「世界から戦争をなくそう」とか「世界から貧困をなくそう」とか「世界から原発をなくそう」とか、
的外れな目標を立てていることになっちゃいますね。

私は、何千年か何万年か前に
「The Earth」というゲームを始めました。
そしてここ数十年は「Japan」というステージをプレイ中です。
なかなか敵が手強くて、クリアできずにいるうちに、
「放射能」という名の毒の沼地にハマってしまいました。

原発さえなくせば、毒の沼地が消えると信じてプレイしてきたのですが、
ストーリー(プログラム)はそう簡単ではないようです。
原発を本当になくしたいのであれば、
ストーリーの分岐点はもっともっと過去に遡らないと不可能のようです。
いや、もしかしたら、これは必然イベントで避けられないのかもしれませんね。

ちなみに「Japan」ステージで、「手強い敵」と書きましたが、
もちろん、「敵キャラ」を演じてくれているだけで、
相手にとっては、クリキンディが「敵キャラ」に見えているかもしれません。www

さて、今日の結論。
そろそろ違うステージをプレイしてみたいです。
そこに、「Japan」クリアのヒントが見つかるかもしれないし。

「リセット」だけは避けたいのよね〜。

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