終戦記念日とお盆


こんにちは、今年はお盆にも仕事が入っていたため、ようやく今日明日お休みのクリキンディです。
今日は終戦記念日であり、お盆でもありますね。

特にこの日に玉音放送をしようと計画したわけではなく、
偶然お盆に重なっただけだそうですが、
そこには、なんとなく必然性のようなものを感じます。
終戦というだけなら、ここまで「亡くなった方」に思いを馳せることはないような気がしませんか?

なんにしろ、この時期は、いろんなものがたくさん飛び回っているように思います。

クリキンディの部屋には、今朝は大きなハエが入ってきて、部屋中を隅から隅までぐるぐる飛び回っていました。
(生ゴミのにおいに誘われてきたんじゃないかって?…ん〜そうかもしれない…)
でも、霊魂はよく「虫に乗ってくる」っていうじゃないですか〜。

知り合いが亡くなった時は、
玄関の前に大きなカマキリがいたこともありましたし、
やたら、小さな蜂にまとわりつかれたり、
ポストにずっと蝶がとまっていたり、なんてことも。

この時期、なんとなく気になる虫さんは、
何かメッセージを携えてきているかもしれないなぁ、なんて思って観察すると、
虫嫌いの方も、イメージが変わるかもしれませんね。

P.S.
ここまで書いてアップしようとしたら、別なハエさんが飛んできて、クリキンディの洋服に停まっています。
手を近づけても逃げようとしません。
思わず「誰ですか?」って声かけちゃいました。
いや、お返事はありませんでしたが。

人気ブログランキングへ←クリキンディ、掃除しなさい!ってオチか?……orz


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です