つわり


なんだかちょっとむかむかして、酸っぱいものが食べたくて‥‥
と言う人がいると、かならず
「もしかしてできた?」と声をかけたくなる日本人。
そして、そう声をかけられたら
「そういうことしてないから」
と返すのが当たり前になっているクリキンディです、こんにちは。

約20年前に、かなりつわりに苦しんだことはあります。
妊娠後期まで吐いてましたし、
ほとんど何も食べられなかったために、貧血になって3週間ほど入院してました。
その時の体重が、産科で言われる「理想の体重の増加」だったことは皮肉です。

つわりの軽い人、重い人がいるのはなぜなんだろう?
とずっと思っていましたが、
「あの世に聞いたこの世のしくみ」でお馴染みの雲黒斎さんが、
こんな解釈をしてくれました。
いやぁ、目からうろこです。
妊娠中の方も、これからがんばろうという方も、そうでない方もどうぞ!

つわり1
http://bit.ly/qIyN9c
つわり2
http://bit.ly/qYDHuT
大きなお腹
http://bit.ly/pVc9jb


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です