ヴァージンココナッツオイルが流行ってる?


000786
ココナッツオイルが流行ってるんですか?
近所のオーガニックスーパーで目立つ場所に大量のココナツオイルが積んであり、
「ようやく入荷しました!」って書いてある。
買おうと思ったら値段を見てびっくり。
250gぐらいで1700円もするの!?

いったい何がきっかけで流行ってるのかと思ったら、
ミランダ・カー?
http://matome.naver.jp/odai/2137680232411433101
使い方もいろいろですねー。
http://wellness-to-go.com/2013/09/30/coconut-oil-benefit-use/

なるほど、こういうサイトを読んでいるとめちゃくちゃ欲しくなりますね、ココナツオイル。
まぁ、ただこういう流行に踊らされるのも悔しいので、ちょっと考えてみましょう。


抽出の仕方で効果が変わる?

いくつかのサイトに書いてあるのが、
安いココナッツオイルと高いヴァージンココナッツオイルは全然別物、ということ。
何か違うのかというと、一番大きいのはその抽出方法。

基本的には圧搾、つまりぎゅーっと絞る事で油分を取り出すのですが、
その時に熱を加えたり、薬品(油がよく溶け出すような…)を使うと、早く効率よく絞れるんですね。
効率を優先したオイルと、効率は悪いけどじっくり絞ったオイル、
それは成分も効果も価格もまったく違うのはわかりますよね。

ここで熱を加えたり、薬品を加えて分解して絞ったりすれば、
どんどん化学式が単純化されて、純粋な物質に近づいていきます。
なんでも「純粋」であればあるほど価値があると思っている人も多いのですが、
もともと持っている性質も削ぎ落されていくことになるので、
ココナッツオイルらしさも、その優れた効果も失われていきます。

例えば「塩」
岩塩や海の塩など、ちょっと色がついていると「わぁ汚れてるー」と思っちゃう人もいるでしょうが、
それこそが身体に必要なミネラル分だったりします。
きっちり精製されたナトリウム塩は、確かに塩の味はするけれど、
摂っても摂っても必要なミネラルが摂れないので、もっともっと欲しくなります。
お砂糖もそうですね。
精製され過ぎていないものを摂れば、少量で身体が満足します。


本来油は身体にいいもの

油に話を戻しましょう。
日本で昔から使われてきたのは「なたね油」です。
「ゴマ油」や「鯨油」なんてのもありますね。
昔ながらの製法で作られた油は、それこそヴァージンココナッツオイルと同じで、
身体にいい、いろんな効果があったはずです。

いつしか効率を優先し、純粋性を高めていく間に、
身体が喜ばない油がたくさん使われ始めたように思います。
「ダイエットには油抜き」「コレステロールゼロ」みたいに、
油が身体に悪いもの、というようなイメージが定着してしまったのも、
「低温でじっくり絞った油」が市場から消えてしまった頃からのような気がしませんか。

だから、こういうオイルが流行るのも納得ですよね。
本能的に身体にいいものを求めちゃう。
でも、ココナッツだけがいいわけじゃなくて、
他のオイルも、調べてみればいいものがたくさんあるはずですね。
何から絞るのかにもよりますが、いわゆる植物の「実」とか「種」とかを原料にするなら、
それぞれの植物のビタミン、ミネラルがたっぷり入っているはずです。

もっと言うなら、その土地に住んでいる人に一番必要なものが、その土地でとれるもの、
と思いませんか?
だから、遠い南の国でとれるココナッツもいいけれど、
もっと地元でとれる油の方が、自分にとっては吸収しやすくてピッタリ合うものかもしれません。


茶油って知ってる?

クリキンディが最近一番気に入っているのは
2014-09-02 14.49.36「茶油」
お茶の木は椿科なので、椿の実と似たような実がなります。

基本的には葉っぱしか製品として使われないので、実が使われることはあまりありませんが、
椿油がとれるように、茶の実油もとれます。
オレイン酸含有量はオリーブオイルよりも豊富らしいです。

IMG_1335これはお茶の花。小さくてかわいい!
茶油は香りが強いわけでもなく、さらっとして料理の味を損なわないし、
酸化しにくいので長持ちします。
これも高価なのでなかなかもったいなくて使えませんが、
ハンドクリームやリップクリームを作る時にもとてもいいんです。

昔ながらの製法を守って、身体にいい油を作って売ってくれるお店が絶対残っているはず、
と思ったら、福岡にあるじゃないですかー!
「筑前たなか油屋」
移住したおかげでネットじゃなく、直接買いに行けるようになったのが一番うれしいかも。

こういうお店を守っていかないといけないなぁと思いますよね。
あなたの知っている「後世に残したいお店」もぜひ教えてくださいね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です