FMトランスミッターのノイズはアレが原因でした


001151
ドライブ好きなクリキンディ、運転中は交通情報なども聴けるのでラジオをつけていることも多いですが、
時々iPodを繋ぐこともあります。
ただ、車のオーディオには、それ用の端子がないので、いわゆるFMトランスミッターというやつを使っているのですが、
最近、どうもノイズがひどくて、とても音楽を聴けるような感じじゃないんです。

いつ買ったのかはっきり覚えてはいないけど、最初はこんなにノイズが乗らなかったはず…。
やっぱり古くなるとダメなのかなぁ、買い替えかな、なんて思っていたのですが、
どうやらはっきりと原因がわかりました。

それは、スマホ!
134291
今日は、ノイズを我慢しながらiPodを繋いで聴いていたのですが、
今日の行き先は、はじめての場所だったので、途中でスマホを使ってナビを起動したんですね。
その途端に、大きなノイズが出て、もう完全に音楽が聴こえなくなりました。

よくよく考えてみれば、FMトランスミッターのノイズがひどいと感じはじめたのは、
ガラケーからスマホに替えてからかもしれません。

スマホの電磁波は強いので、なるべく耳に当てずに、スピーカーやイヤホンを使った方がいい、とか、
寝るときにベッドサイドには置かない方がいい、などという話を聞いたことはありましたが、目には見えないし、はっきり感じることもないし、なんとなく大丈夫だろうと思っていました。

「ただちに健康被害はない」かもしれないけど、やっぱり長期的に使い続ければ影響ありそうですねー。
アップルウォッチなんか、直接腕に付けちゃいますからねー、ちょっと心配。
かっこいいんだけどなぁ。


「FMトランスミッターのノイズはアレが原因でした」への3件のフィードバック

  1. スマホを放射状に並べて、真ん中にトウモロコシを置き
    一斉に電話をかけると「ポップコーン」ができる動画を見たことあるような・・・。とにかくすごいの出てるけど、見えないと麻痺してしまうよね、放射能と同じで認識しないと危険を感じないものだよね。

      1. 通りすがりさん 面白い記事ですねー!
        世の中にはいろんな都市伝説的な噂がありますが、こうやって確かめてみる人はあまりいないので参考になりますね。
        ポップコーンはできませんでしたが、「ただちに影響ない」レベルの電磁波についてはもうちょっと検証が必要な気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です