御朱印から神様が飛び出した!


はい、もらってきました、紅葉八幡宮の御朱印です。
意外に、フツウですね。
でも、これがアプリ起動のトリガーになっているんだそうです。
不思議〜


紅葉八幡宮

この御朱印ARを作ったのは、福岡県早良区にある紅葉八幡宮さん。
お正月など、神社参拝する人は多いですが、実はそこに誰が祀られているのか知らない人も多いですよね。
そこで、もっと皆さんに御祭神のことを知ってもらいたいという思いで、
ちょっとブームになりつつある御朱印と組み合わせるアプリを開発したのだそうです。
もちろんこんなことをやっているのは、今の所この神社だけです。

神社自体はすごく大きいわけではありませんが、鎮守の森に囲まれていて清々しい雰囲気です。

敷地内に御神水があったので飲んでみました。
ナニコレ!すごく甘いおいしいお水です。


TV取材が来てた

この御朱印アプリ、日本初ということもあって、息子が訪ねた日にちょうどTV取材があってインタビューされちゃったそうです。
後日私が訪ねた時には、放送日前だったこともあって、ほとんど参拝する人はいませんでしたが、
今頃は増えているのかなぁ?

福岡ローカルの番組ではありましたが、太宰府天満宮などでも取材されていました。
御朱印を集める人、やっぱり増えているんでしょうね。


宮司さんが飛んできた!

では、早速どんな画像が見られるのかご覧ください。

https://youtu.be/oZbnNJMOWrc

面白い〜!
ちゃんと宮司さんがお祓いしてくれるし!ちょっとありがたい感じがするじゃないですか。
御祭神の説明もあるし、今までなんとな〜く拝んでいたけど、
これならちゃんと神様をイメージして拝むことができそうですよね。

もちろん3Dですので、後ろ姿とかも見られちゃいますよ。
なんというか、どんどん時代が進化していくのを感じますね。
これ、他の神社でも作って欲しいなぁ。
福岡を訪ねることがあったら、太宰府天満宮もいいですが、こちらもぜひ訪ねてみてくださいね。


紅葉八幡宮の地図


「御朱印から神様が飛び出した!」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です