100年に一度の天才”藤井風”って何なんw


最近”CD”って買いましたか?
今どきはYouTubeでも音楽聴けるし、サブスクがあるから、そういえば全然買ってないわぁ、
という人がすごく多いですよね。
音楽を生業としている私ですら、CDショップにすら足を運ぶことがなくなりました。

そんな私が久しぶりに購入したのが
藤井風の“HELP EVER HURT NEVER” です。

8/16OAの関ジャムで、ヒャダイン氏が「数十年に一度の天才」と紹介していましたが、私もそれに乗っかって「藤井風は100年に一度の天才だ!」説を書いてみようかと…w

そもそも藤井風の情報を私に教えてくれたのは、このブログで何度か登場したことのあるマドレーヌちゃん。
「岡山弁でなんかすごい子がいる」というよくわからないフワッとした情報でしたが、マドレーヌちゃんのオススメならきっと間違いはないだろう、と覗いた風くんのYouTubeチャンネルを見た最初の感想は
「おー歌もピアノも上手いなぁ、ノリもいいしイケメン!」ぐらいの感じだったのですが…

他の動画も見始めたら、いやこりゃすごい!なんだこの天才っぷりは!とどんどん引き込まれてしまいました。

床に電子ピアノを直置きして、そこにあぐらをかいて座りながら弾き語りライブ配信していたり、妙なヅラや中途半端なコスプレで歌ってみたり、ウケ狙いのようだけど、とにかく演奏のクオリティが高い!

さらに中学生の頃の動画もあって、その頃は歌っていないんだけど、ピアノもエレクトーンもめちゃくちゃ上手い!

さらにSaxを吹いてる動画やお兄ちゃん(藤井空くん)と一緒に演奏してる動画など、まぁ〜天才児の証拠がどんどん出てくる!

もうおばちゃんは度肝を抜かれっぱなしです。笑

CDの初回限定版はオリジナル曲に加えて、過去のカバー曲を収録した2枚組ということでそちらを購入してみました。
いやもうね、カバーすげーなぁと思って聴いてたけど、オリジナル曲がそれをさらに何倍も上回る素晴らしさ!

聴けば聴くほどにハマっていくおばちゃん…笑
何曲か練習して歌ってみたものの、難易度高くてひれ伏しましたわ。

CDが発売されたのは2020年になってからなんですが、デビューに先駆けて2019年秋に渋谷公会堂で行われたライブ画像を見て、またこの人の天才っぷりを見せつけられました。

だいたいどんなアーティストでも、CDとライブでは演奏のクオリティが変わるものですよ。
ステージではテンションが上がるので、ピッチが曖昧になったり声がひっくり返ったりするものですが、なんすかこの完成度!

でも、なんと言っても私がもっともびっくりしたのは、演奏レベル、歌唱レベル、作曲レベルがめちゃくちゃ高いだけでなく、作詞の奥深さです。
内容が深すぎる!23歳の青年が書く詞とは思えない!
ものすごくスピリチュアルなんですよ。

アルバムの最後に収録されている「帰ろう」の詞を読んでみてください。
Uta-Netのリンクを貼っておきます。読んでから戻ってきてくださいね。
https://www.uta-net.com/song/285540/

どうですか?この達観した感じ。
教祖ですか!
いやもう時代は魚座から水瓶座に移行しましたから、教祖は誕生しないはずなんです。

だとすると、新しい時代を牽引することのできる新時代の魂なんでしょうね。

藤井風くんは確かに100年に一度の天才だと思いますが、
関ジャムで取り上げられていた他のミュージシャンたちも、みんな素晴らしい才能を持った人たちです。

これまでの時代は、そのアーティストが「お金を産む」ことが一番大事だったので、才能あるミュージシャンが自由に表現できる時代とは言えませんでしたが、今は所属事務所とかレコード会社の意向に関係なく、自由に表現できる時代に入ってきたんだなぁと、未来に希望が持てる気分です。

音楽業界だけでなく、きっといろんな業界がこんな風に少しずつ変化していくんでしょうね。
おばちゃん、もうちょっと長生きして未来をもっと見たくなりました!


「100年に一度の天才”藤井風”って何なんw」への3件のフィードバック

  1. マドレーヌです!
    クリキンディさん分かってくれて嬉しい❣️
    の一言です。

    藤井風君が音楽的に素晴らしいことは
    私は素人なので
    どう表現して良いのかわからず
    フワッとお伝えしただけで
    失礼しました!(´∀`=)

    彼が作り出す曲が
    スピリチュアル的で
    これからの時代に向けて
    メッセージが投げられてる
    そのことに私も
    一番のけぞりました。
    そして、日本だけでなく
    世界全体に向けて
    彼の想いや願いが響いてくれることを
    願っています!

    1. お、マドレーヌちゃんコメントありがと!
      ていうか風くんのことを教えてくれてありがとう〜〜
      最近運転中は爆音でヘビロテです笑
      未来はどうなっちゃうのかなって結構暗い気持ちだったけど、おかげで希望が見えました!
      今度カラオケで一緒に歌おうね〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です