受け止めてくれた天使


以前にもこの話、どこかで書いたような気がするんですが、
どうも思い出せないので、とりあえず書いちゃいます。

それは、アパートの3Fに住んでいた時のこと、
夜11時をまわっているというのに、
外から子供たちの声がするんです。

なんだろう?と思って表に出てみたら、
アパートの隣にある焼き鳥屋さんで、大人たちが宴会をしていて、
それに飽きてしまった子供たちが、
駐車場で遊び回っていたのでした。

こんな時間まで子供を連れ回すなんて…と
状況を把握して部屋に戻ろうとした時、
クリキンディは大きくバランスを崩して階段を踏み外しました。

階段を降りるつもりなどもちろんなく、
部屋に戻る廊下に向かっているはずだったのに、
なぜかひとつ下の段に向かって踏み出してしまったようでした。

まじで死ぬと思いました。
走馬灯のように風景が…ということはありませんでしたが、
スローモーションで落ちる自分を感じていました。

手すりにも手が届かず、何もつかまるものはありません。
つま先より膝が前にありました。
階段で膝をしたたか打って、そのまま頭から落ちると思ったその時、
上から3段目で、身体が止まりました。

手は空をつかみ、
膝が下を向いた正座のような格好で、すごいバランスで止まっています。

そのとき、確実に「誰かが支えて止めてくれた」と感じていました。
もちろん、そこには誰もおらず、その光景に気付いた人もいません。
誰か見えない存在が、守ってくれた、と強く感じました。

しばらく膝の青あざは残りましたし、階段を降りるのが怖いと思うトラウマが
3年くらい残っていましたが、奇跡的にそれで済みました。

そのことをすっかり忘れていたのですが、
今日「天使の世界へようこそ」(著:越智啓子)を読んでいたら、
似たような事例が紹介されていて思い出したのでした。

あの時はわからなかったけれど、
助けてくれたのは、天使だったんだなぁと思います。

越智さんによれば、人には、必ず守護天使がついているのだそうです。
見えないし、わかんないし、と半信半疑に思っていましたが、
いや、いますって!絶対!
今さらですが、ずっと見守って助けてくれていたんだなぁと感謝です。
辛かったときに悪態ついたりしてほんとゴメンナサイ!
存在を疑っちゃったりしてゴメンナサイ!
これからもよろしくお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です