目を背けよう〜!


あのね、もうイヤなことを見たり考えたりするのはやめちゃおうと思うんだ〜。
だってさ、地震とか津波とかの映像見ると、胸がきゅ〜って苦しくなるでしょ?
放射能とかさ、ただちに病気になるわけじゃないし、
目に見えず、匂いもしないからわからないじゃん?
セシウムって、カリウムに似てるから、心臓とかに溜まるんだって。
ストロンチウムってのはカルシウムに似ているから、骨に溜まるんだって。
放射性ヨウ素は、特に成長期の子供の甲状腺に溜まりやすくて、
子供たちはガンや白血病になりやすくて、
大人は心臓病になりやすいんだって。

あああああああ〜!
もうやめて〜〜〜!
こわいもん。

だって、食べものの味は変わらないし、
公園の土や、きれいな花やおいしい食べ物から、
結構大量の放射能が検出されているっていうけど、
政府もお医者さんも外で遊んじゃだめって言わないし。
それにもう福島は安全宣言出されたし、
南相馬の人たちは家に帰れることになったんでしょ?

だって、もし国民に危険があるなら、
総理大臣が「大飯原発を再稼働します」なんて宣言しないよね?

きっと大丈夫なんだよ。
だから目を背けようと思うの。
どんどん電気を使って、ゴミを捨てちゃおう。

もしももしも、何年か何十年か経ってから、
奇形の赤ちゃんが生まれたり、
子供たちがどんどん病気になっていったとしても、
もう私はきっと年をとって死んでるから。

だって、そんな先のことを心配してばかりいたら、
人生つまんないじゃん。
せっかく生まれたのに、
「病気になるかもしれない」心配ばかりしていたら、
なんのために生まれてきたのかわかんないよ。

未来への責任なんか放棄しちゃって、
今、自分が楽しいことだけ考えよう。
辛いことから目を背けて生きよう。
ああ、無責任に生きるって最高〜!!

まずは、欲しいものを全部万引きして、
イヤなやつは殺しちゃって、
やりたい放題だ〜〜!

あはは〜!
あははははははは〜!

……………
……………
……………

こんな人が近くにいたらいやだよね。
だけどね、
クリキンディ、気付いちゃいました。
自分の中に、
こういう人がいるってことに。

無責任な人に嫌悪感を抱きながら、
逆にうらやましいと思っている自分がいて、
自分の中に、そんな部分があることを認めたくなくて、
とても複雑な「自己否定」をしていたんですね。

私は、無責任は罪であると教えられ、
楽をしてはいけないと育てられ、
自分の本当の気持ちを押し込めて、
「人間はこうあるべき」という理想像に近づけようと、努力してきたんですね。

それはそれで一理あるとして、
もともと、自分の一番根っこにある感情を、
否定せずに、認めてあげることは、とても大切なんじゃないかな。
どういう行動をするのか、どんな生き方をするのか、
それは、
その後であらためて考えてもいいのかもしれないなぁと思います。

う〜ん、伝わってる…?

←クリキンディのブログおよびツイートがまとめて見られます。

←押し付けがましいことを言っちゃダメって思うけど、正直に言えば「押してくれたらとてもうれしい。」


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です