迷っている方へ


クリキンディの母親は、台湾がまだ日本の領土だった頃にそこで生まれ育ち、
第二次世界大戦後、リュックひとつで日本に引き揚げてきたそうです。

「もっと早く日本に戻っていれば、そんな辛い思いをせずに、引越できたんじゃないの?」
と聞いてみると、
「だって、戦争に負けるなんて誰も思っていなかったし、
台湾が日本じゃなくなるなんて考えもしなかったのよ。
生まれ育った土地を簡単に離れたいと思う人はいないでしょう?」

なるほどね。
今の原発事情とちょっと似てるかもしれません。

「だって政府も自治体も、安全だって言ってるし、
まさか原発が事故を起こすなんて思ってなかったし。」

「放射能が出たって言うけど、みんな普通に暮らしてるし、
広島や長崎だって、今ではなんでもないんだし、
全員がガンになるわけじゃないんでしょ?」

第二次世界大戦の時もそうだったんです。
新聞やラジオの報道だけを信じていた(信じたかった)人と、
それ以外の情報をつかむことができた人とでは、
行動が違っていたんでしょうね。
敗戦を待たずに日本に帰国した人、
敗戦まで日本の勝利を信じて、追い立てられるように引き揚げた人、
その気持ちには大きな隔たりがあるような気がします。

この先、福島やその近隣の土地が、
どうなっていくのかわかりません。
このまま収束していくのかもしれないし、
数年後に健康被害が増えるのかもしれない、
または、急激な状況の変化により、
リュックひとつでの避難を余儀なくされるかもしれない。

どんな状況であろうとも、
他人の責任にしてはいけないと思うのです。
「だってあの人がただちに健康に影響はないって言ったから…」
「慌てて疎開したけど、大丈夫だった。仕事を失った責任を誰がとってくれるの?」

誰かのせいにするのではなく、
自分の意思で、自分の行動を決めて、
その責任を自分が負う。

そのためにも、自分の直感を信じて、
そう、ハートのコンパスに従うということが、
とても大事だと感じます。

ハートのコンパスが、どちらを指しているのか、
わからなくなっちゃっている人も多いですよね。
クリキンディも、時々わからなくなることがあります。
そんな時は、立ち位置を変える前に、
いろんな方向を向いてみて、自分の気持ちをひとつひとつ確認してみます。

そして、なんとなくこっちかなぁ〜
と思った方向に一歩だけ進んでみて、
もう一度、いろんな方向を向いて、確かめてみます。
「あれ?違うかも」
と思えたら、一歩戻ればいいだけですから。

迷ったときに、
親とか先生とか友達とか、信頼のおける人に相談するのはよくあることですが、
その人の決断に従ったとしても、
後で「あの人がこうした方がいいって言ったから…」
というように責任を押し付けるのは間違いですよね。
様々なアドバイスの中から、
「どうするか」を選んだのは自分なんですから。

もし、あなたが今何かを迷っていて、
「あのブログにこう書いてあったからこうしよう〜」
って決めたとしても、
決してクリキンディの責任じゃないですからね〜〜(>o<)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です