二極化の前にひとつでも洗脳を解いておこう


なにやら最近スピ系YouTuberの間で話題沸騰しているのが「二極化」です。
実は数年前から言われ始めていたことなのですが、自分の生き方や信じている価値観などの違いによって、進む未来が大きく分かれていってしまうよ、というような話だったりします。

いわゆるパラレルワールド的なものだと思いますが、そもそもそのような人生の分岐点はいくつもあって、バシャールによれば「一秒間に何回も人は選択し続けている」らしいので、行ったり来たり交差したりしています。

今回の二極化で言われているのは、そんな小さな分岐点の話ではなくて、大きな分岐を超えたら、もう互いの世界が交差することはなくなり、まったく違う世界に行ってしまう、ということらしいんです。

その先の世界がどう違うのかもよくわからないのに、アトラクションに乗って薄暗い中で「右?左?どっちにいく?」って聞かれているみたいで何をどうしたらいいのかよくわかりませんよね。

むしろ自分が選択した意識があるのならまだしも、選んだつもりもないのに勝手に巻き込まれてしまう〜みたいなのは避けたいじゃないですか。

人生の選択に役に立つかどうか正直言ってよくわかりませんが(笑)少なくともいろんな洗脳を解いておくことで、少しニュートラルな視点を取り戻せるんじゃないかと思っています。

今一番おすすめしたいのはもちろんこちらです。

私たち人間は、生きていく上でいろんな概念を身につけています。もちろんそれが役に立つから身につけているわけですが、逆にそれが生きる上で足かせになっていることも本当にたくさんあるんです。

なぜそのようなことが起きるのかと言えば、誰かが作り出した経済のしくみを使ってうまく立ち回りたい人が仕掛けていることもありますし、輪廻を繰り返している間に身についた様々なコンプレックスが原因になっていることもあります。

そこから解放されて自分の行きたい未来にシフトするヒントになると思いますのでぜひ読んでみてくださいね。
kindle版とオンデマンド印刷版があります。
kindle unlimited加入の方は無料で読むことができます。

それとは別に、著者の森のトトロ氏が日本の今のマスコミ、メディアや政治について語ってくれた話が、これまた目からうろこのお話だったので、ブログで全文公開しています。

その名もタイムスクープパンダー!
トトロもパンダもまぁ似たような体型ってことで…笑
こちらに目次ページをリンクしていますので、興味を持った項目からどうぞ。

森のトトロの天気予報
http://totoro2011.blog9.fc2.com/blog-entry-60.html


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です