今日のシンクロニシティ “ダキニ”


やっちまった〜〜
21時閉店のパーキングだったのに、
はっ!と気づいたら21:15でした…orz
仕方なく重い荷物を抱えてバスで帰宅したのですが…。

クリキンディは普段はほとんどマイカーで仕事に出かけています。
公共交通機関を使うよりパーキングのビジネス料金の方が安かったり、
また通勤時間が電車なら1時間かかるところ、車なら15分で着くとか、
冷房が苦手だとか、まぁいろいろな理由があるのですが、
エコの観点からは、ちょっと引け目を感じていました。

ちょっと時間が遡る話なのですが、
311の震災で、私がもっとも被害を受けたのが車でした。
立体Pに停めていたため、停電&点検で、約10日間車が出せず、
その後、追い打ちをかけるように修理のため1週間ほど使えず、
ということが続き、
「エコのため、また運動不足解消のため公共交通機関を使いなさい」
ってメッセージかなぁ、と漠然と思っていました。

しばらくは電車、バスなどを使っていたのですが、
このところの天候不順(酷暑プラス毎日のスコール)で、
またマイカーの使用が増えていたところに、
パーキング閉店時刻オーバーです。

正直、「また同じメッセージかぁ…」と思いました。

次の朝、久しぶりに電車に乗り、
「冷房がキツイんだってば…(涙)」と思いながら、
暇つぶしにかばんに入れっぱなしになっていた文庫本を開くと、
そこに、ずっと探していた言葉があったんです。
もう朝からひとりで鳥肌立ちっぱなしでした。ww

その言葉とは…”ダキニ”。
4‾5日前から、ふと浮かんできた言葉で、
聞いたことがあるようなないような、意味がわかりません。
ググってみましたが、なんだかピンとこないサイトばかりです。
どうやら、ヒンズー教に関係があるらしい、
ということはなんとなくわかるのですが、
それが、なぜ頭を離れない言葉になっているのか、まったくスッキリしませんでした。

それが、電車の中で開いた本のページに、
「私はダーキニーです」
って書いてあるじゃないですか!
その本の一節で、
登山家のラインホルト・メスナーが、
エベレストへの無酸素登頂チャレンジ中に、命を落としそうになり、
ダーキニーが助けてくれた、
という話を紹介してあったのです。

なんということでしょう。
その話なら知っています。
「地球交響曲(ガイアシンフォニー」の第一番ですよ。
DVD持ってるっての!

このことを私に伝えるために、
パーキングの閉店時間を私の記憶から消したんでしょうか、
守護霊さん、ほんとに気づくのが遅くてごめんなさい……

しかしまぁ…
すべての出来事は中立であり、必然である、
そのことを、これでもか、これでもか!
と毎日教えられている気分です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です