まだ電力が足りないと思っている人へ


以前、職場が一緒だった友人と久しぶりにデートしました。
趣味が一緒なわけでもなく、家が近いわけでもなく、
年も10歳近くクリキンディより若いんだけど、
まぁ、ご縁がある人なんでしょうね。
半年に一度ぐらいしか会わないけれど、すごくたくさんおしゃべりしちゃいます。

話題が節電のことに及んだ時、彼女が
「今年はすごく暑いけど電気が足りないからがんばって節電しないとね」
と言うのを聞いて愕然としました。
え?まじで電気足りないと思ってるの?って。

彼女は、毎日家でパソコンを開くタイプではなく、
また、子供がいるわけでもないので、
積極的に放射能関連の情報にアンテナを張っているわけでもなかったんですね。

そこへ会社に通達された「電気使用15%カット」要請。
しかも罰則付きで。
だからすごくまじめに節電しようとしていました。

節電すること自体はもちろん悪い事じゃないけど、
電力会社が言うような電力不足の状態ではないし、
それが「原発推進」のためのプロパガンダであることを
まだまだ知らない人がいるんだなと思い知らされました。

ちょっと話は変わりますが、
田中優さんというエコ関連の活動家の方がいます。
http://tanakayu.blogspot.com/
なぜ電力会社が原発を推進したいのか、
どうすればこの状況を打破できるのか、などとてもわかりやすく解説される方で、
講演会に一度行けば、様々な謎が解けるし、今後どうすればいいのかも見えてきます。

また、様々な活動をしている「てんつくマン」という方がいます。
http://www.tentsuku.com/home.shtml
とても熱い思いを持って様々な活動を実行している方なのですが、
最近のメルマガでこんなことを書かれていました。

**********
今まで田中優さんの講演を聴きながら、
なんでこんなことを国会議員が知らんのやろうって思ってた。
理由は分かった。
優さんと国会議員さんをつなげる人がいなかったんやってこと。
**********

うれしいことに、田中優さんが国会でプレゼンする機会を作り、実施したそうです。
つまり、どんなに大切なことを言っても、
肝心の人になかなか伝わっていかないことが多いということ。

自分から積極的に、ネット上で情報を集めている人と、
テレビや新聞のみの情報で生きている人たちの間には、
恐ろしく大きな情報格差が生まれています。

人々を操りたい側の一部の人間にとっては、
インターネットは本当に邪魔でしょうがないんだろうなぁと思います。

電力不足を信じている人にぜひ、
この動画のことを教えてあげてください。

テレビ朝日系列「モーニングバード」

木曜の「そもそも総研」コーナーの発電量に関する内容です。

 

 http://youtu.be/5tal9TI9u_0

 

http://youtu.be/X7Vmmn6vlrc

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です