[映画]YES MAN


あ、今日はクリスマスじゃないっすか。
クリスマスに家でひとりで見たビデオが
「イエスマン」
って、すごくないですか?
いや…別にすごくないですね…。

ご存知ない方のために、軽くご説明しますと、
カール(ジム・キャリー)は離婚したばかりで傷心中の銀行マン。
毎日同じことの繰り返しでつまらない毎日を送っています。
そこで出会った「YESと言おうセミナー」(かなり怪しいスピ系団体)のせいで、
すべてのことに「YES」を言う羽目に。
そのため損をしたり危ない目にあったりするものの、
素敵な出会いも昇進もあり、人生の楽しみ方に気付く、
という感じでしょうか。

主演はジム・キャリーですから、面白くないわけがない。
<イエスマン公式サイト>

まぁ、タイトルからもわかるように、
コメディタッチですが、そのメッセージは深いです。

YESかNOか、
それを選択するチャンスは、一日に何度も訪れます。
「今日飲みに行かない?」
「これを手伝って欲しいんだけど」
「話を聞いてくれる?」
「この仕事を今日中に仕上げておいて」
「踊りませんか?」

クリキンディは、最近「NO」が多かったなぁ、と気付きました。

お酒も煙草も苦手、というか嫌い。
酒場の淀んだ空気もイヤ。
ライブハウスは音が大き過ぎて無理。
コンサート会場でスタンディングもイヤ。(クリキンディは背が低いので、スタンディングでは何も見えません)
スキーは寒いからイヤ。
メイクするのもお洒落するのもめんどくさい。
ドライブしたいけど、ガソリンまき散らすのはエコじゃないし。
仕事増やすのも疲れるからイヤ〜。
温泉行きたいけど、帰る頃に冷えそうでやだ。
ご飯作るのも食べるのもめんどくさい。
ゲームも編み物も肩凝るし、目が疲れるし。
誰かに会うのも疲れるし。
恋愛なんてもっともめんどくさい。

かくして、見事な引きこもりクリキンディの出来上がりです。
この時期は、冬眠に入るのに最適です。

なんか面白いことないかなぁ〜なんて思いながら、
あれもイヤ、これもイヤと退けて、
まったく人生の無駄遣いですよね。

わかっちゃいるんだけどなぁ…
頭でわかってるだけなんだよなぁ。
行動しなくちゃね〜。

よーし、
これから何でも「YES」って言ってみよう〜!

どんな展開になるのかなぁ?
面白かったら、ここで報告します。
報告がなかったら…
ああ、まだ引きこもってるんだな…と思っておいて下さい。

人気ブログランキングへ←押してくれる?…YESって答えてください〜!


「[映画]YES MAN」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です