旅のミラクル京都編


気付けばだいぶ長い事更新してないですね…
防府天満宮を皮切りに、
軽自動車でのロングロングドライブから無事に帰ってきています。

旅のはじまりの頃にTwitterで
「旅に出るとミラクルの連続で…」
みたいなことをつぶやいたんですが、
今回もほんとに盛りだくさんでした。
ほんとにね、すごく残念なことに、ほとんど忘れちゃってますけど…。

今思い出せることだけ少し記録しておきますと…

今回の旅の目的は、確定申告と、実家へ帰って移住についての相談をすること、
残っている荷物の整理などでした。
往復3000km以上もの道をわざわざ車で往復する必要もないのですが、
日程に余裕を持たせることで、途中の寄り道がまた楽しいわけで、
まぁそこはクリキンディの趣味でもありますので…

さて、実家に到着する数日前に、森のトトロ氏に連絡してみました。
「来週戻る予定です。揉みの予約を入れられますか?
それと、以前の録音を書き起してるんだけど、よくわからないところがあるから教えて」と。
念のために言っておきますが、このお店は本当にいつも予約がいっぱいで、
数日後の予約がとれるようなお店じゃないんです。
まぁ、ダメもとってやつです。

すると、ちょうど同じ内容について、ある企業で研修することになっていて、
その編集準備のために、一日お店を休みにしているから時間とれるよー、というお返事が。

うんうん、もうね、そのジャストタイミングな必然はなんとなく納得できるけれど、
「やっぱりまだびっくりしちゃうよねー」
ってトトロ氏と頷き合いました。
こちらの内容については、過去に編集して公開しているものより、ずっと長い話で、内容も濃いので
「森のトトロの天気予報」での公開はもう少し後になると思います。

あとは…そうだなぁ、こんなこともありましたね。
旅の宿について、あまりお金をかけたくないので、
朝までやっているお風呂屋さんを結構利用しました。
ほとんどフラットになるまでリクライニングできるソファでゆっくり寝れるし、
朝晩、温泉に入って食事をしても4000円でおつりがきます。
(スマホ専用クーポンもあるので!)

だいたいどこに泊まるかを決めるのは、
「走り続けて疲れたー」と思ってからなので、毎回違うのですが、
今回たまたま往復ともに神奈川の同じ温泉で一泊することになりました。
行きと帰りは違う道を通りたいタイプのクリキンディとしては、
これって本当にめずらしいことなんです。

そういう場合は、きっとこの近所になにかあるに違いない、
と思う習慣がついちゃったので、朝起きて地図を拡げてみると、
近くにちょっと古い神社を発見。
早速寄り道してお参りしましたが、まぁ特に深い印象が残る神社というわけでもなく、
あまり時間をかけずに、次の目的地、愛知に移住したマドレーヌちゃんのお宅へ向かったのですが…。

マドレーヌちゃんとは、週末の休みを利用して、京都へ一泊旅行の計画を立てていました。
旅の計画をあれこれと相談している最中に、
クリキンディ、どうにもこうにも寒くてたまらなくなってきました。
こたつに入ってファンヒーターにあたっているにも関わらず。

むむむ?おかしいぞ、これ。
ちょうど別件で森のトトロ氏が電話をくれたので、
マドレーヌちゃんとともに寒さの原因を探ってみると、
「うーんクリキンディの左後方になんかいるかもー」
にゃにゃにゃにゃんとー!
どうやら、神奈川の古い神社で誰かを連れてきてしまっていた模様。
と言われて思い出してみると、お参りしている時にふとこんなことを考えていたのでした。
「神社は神様を祭っているところと思われてるけど、実は霊的にパワーの強い存在を封印する場所である場合もあるのよね。
ここも誰か封印されて動けなかったりするのかな…。」

うん、完全になんかアンテナが拾っちゃってますね。
で、マドレーヌちゃんといろいろ検証した結果、
この冷え冷えとした存在は、ずっと動けずにいたけれど、
思いがけず動けちゃったので付いてきてみた、
そしてどうやら京都に一緒に行きたいに違いない、と仮説を立て、
「わかった、京都までは連れていくから、その先は自分でなんとかしてー」
と語りかけてみると、ふーっと身体が暖かくなってきました。
あちゃー、そんなにわかりやすく反応されるとむしろコワいんですけど…。

というわけで、週末でかなり混雑していましたが、
とても豪華なデラックスルームに格安で泊まれちゃったり、
無駄のない時間配分でいろいろ見られたり、
来月からはじめることになっている仕事に役立つ情報満載だったりして、
とーっても楽しい修学旅行となりました。

あ、そういえば清水寺に阿弖流為の石碑があるの、知ってました?
知る人ぞ知る東北ネタということで…
興味のある方は調べてみてくださいね。
マドレーヌちゃんとクリキンディにとっては、これも結構なミラクルポイントでした。

では今日のおまけ画像。
京都の老舗和菓子やさんで、4種類もの和菓子製作を体験しちゃいました。

いやー楽しい!革細工ともちょっと似たものを感じる!
職人仕事って好きだわぁ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です