私は神様に生かされているというわけではないと思いたい


なんか回りくどいタイトルですみません(^‾^);
いえね、クリキンディの母親の口癖が、
「私たちは神様に生かされているから」なもので…。

うちの母は、まぁスピ系といっていいタイプなのですが、
でも、クリキンディのスピ系ともちょっと違う。
ちょこちょこ食い違う部分もあって、
その違いはなんだろうなぁと常々思っていたのですが、
ある日、うちの息子が
「おばあちゃんってNPCみたいな行動するよね」と言うのを聞いて、
NPC扱いってひどいなぁ、
と答えながら、
いや、それはちょっとあるかも…と思ったんですね。

NPCとは「Non Player Caracter」の略で、
ゲームに登場するキャラクターのうち、
プレーヤー(つまりゲームをする人)がコントロールするのではなく、
決められたプログラムのみで動いているキャラクターです。
ドラクエに例えれば(こればっかですみません〜!)
一定の範囲内をうろうろしていて、
勇者に話しかけられたら、
「ここは〇〇の村だよ」とか「ああ困った困った」とか
決まったセリフのみを答えるキャラですね。

なぜ息子がおばあちゃんを「NPCのようだ」と言ったかというと、
まず決まった時間に起床したい、就寝したい、
という性格があります。
クリキンディは仕事の時間が日によってまちまちなので、
寝る時間も起きる時間も日によって1〜2時間ぐらい違うのは当たり前で、
眠ければ寝る、眠くなければ無理に寝ない、
という生活が長いのですが、
母は特に予定がなくても、同じ時間に起きたいタイプで、
ちょっと寝坊すると、なにか大きな失敗をしたような気分になるらしいです。
しかも、起きたとしても、身体が疲れていることもあるので、
テレビを見ながらよく居眠りしてます。
眠いなら寝れば?と思うのですが、
やはり自分で決めた時間までは布団に横になりたくないらしいです。

同じように、食事も一日3回、時間をズラすのは嫌がります。
「起きてすぐには食べたくないしー」と言うクリキンディのことは、
どうも理解しにくいようです。

まぁ、普通といえば普通なんですが、
同じ時間に同じ行動をとりたい、という性格について、
「NPCのようだ」と例えたわけですね。

そして冒頭の
「私たちは神様に生かされているから」
に繋がるのですが、
この言葉どおりに解釈すれば、
自分の人生はすべて神様のコントロール下にある、
というようにも聞こえますね。
生きるも死ぬも、行動ひとつとっても、
神の意志にそぐわないことはやらないし、
神様が「やりなさい」と言えば文句を言わずに「ありがたやー」と言ってやるんですね。

冗談のように聞こえるかもしれませんが、
母は、自分の行動の方向で迷った時には、
必ず神様に尋ねます。祈りや瞑想の形で。
答えはいろんな形で返ってきます。
ふと新聞で見かけた記事に答えが書いてあることもあれば、
テレビで誰かが話すことだったりもします。

まぁこの部分についてはクリキンディも同じですね。
尋ねる相手の認識が違うだけで。
クリキンディは自分の守護霊とかハイヤーセルフをイメージしています。
これは「移住しました」記事にも書いたのですが、
「ゲームをしているプレーヤー」のイメージです。

とても似ていますが、
「神様」となると、
そのゲームをプログラムした人、
という感じがしちゃうんですね。

この微妙な違い、わかってもらえるでしょうか?
どちらが正しいとかそういう話ではないのですが、
ちょっとした会話のズレの原因がここにあったのかもしれないなぁ、
と感じた出来事でした。

あなたはどちらのタイプですか?

☆移住についての体験談をまとめました。
AmazonのKindle版はこちら。Unlimited対象です。
ブログ版をかなり加筆、修正しています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です