[ショートショート] 御朱印ガール


025330

 私は御朱印ガール。あら知らない?ちょっぴりスピ系の女の子たちの間で、秘かなブームになってるのよ。
 神社やお寺ってなんか清められた空間っていうか、なんか護られた場所っていうか、大きな木があって気持ちいいし、なんか憑き物が落ちそうじゃない?ちょっぴり霊感がある子には、エステよりずっと元気になれる場所だっていう話よ。
 あなた、神社へ行っておみくじしかやらないの?もったいないわね。御朱印帳っていうちょっと豪華な和紙のノートを社務所に持っていくと、毛筆で神社やお寺の印を書いてもらえるの。ただのスタンプ帳とは格が違うのよ、かっこいいでしょ?ええ、いいわよ、今度一緒に行きましょう!

 とても古い歴史のある神社に到着。

054028

ここは私も初めてなの。うわー!この木すごく大きい!ねえ抱きついてみない?木からパワーをもらえるかもしれないわよ。ああ、いいにおい。あらやだ!虫を踏んじゃった!なんでこんなところにいるのよぉ。ああ気持ち悪っ。もう行きましょ!

 ねぇ、おみくじひきましょうよ。
050744

えーと…末吉かぁ。え?あなた大吉なの?なかなかやるじゃない。やだもう、もう一回ひいてみよう。えーっ!凶……。これはね、むしろ強運ってことなのよ。だいたいね、おみくじはお参りに来た人が気持ちよく帰れるように、吉の方がいっぱい入ってるわけよ。だからそこで凶をひく人ってのは、ある意味貴重なの。だから凶が出たら喜べばいいのよ。そうよそうよ…。
 さぁさっさと御朱印もらって帰りましょ。え?お参り?ああそうね。お賽銭は「ご縁がありますように」って5円玉を…。あらやだ、5円玉が一枚もないじゃない。んーいいのよいくらだって。そもそも5円とご縁って駄洒落なんだから!

 「すみませーん、御朱印くださーい。あとこっちの交通安全のお守りも。」
ね、今日の日付も入れてくれて、この毛筆の印かっこいいでしょう?私、もう7ページも書いてもらったわよ。あなたは今日から…あれ?なにそれ、もう2冊目に突入してるの?あ…そう。ふーん…すごいわね。じゃ私はお守りを携帯に付けて…と。

プリント

 帰り道。
あ!ない!えー?なんでー?どうして?いつの間に落ちたの?お守りの紐が切れてるしー!やだもう、これってあたし、近いうちに交通事故に遭うってことなの?縁起悪いー!
ああもう、お守りもおみくじももう買わない人の方が運がいいような気がしてきたわ!

もう御朱印ガールやめるーー!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です