もしあなたがサンタクロースなら誰に何をあげたいですか


子供たちのレッスンの時に「クリスマスは何が欲しいの?」と聞くだけじゃ面白くないので、あなたがサンタクロースだったらどうする?という質問をしてみました。

この日の生徒は小学校3年〜6年生の子供たち。
とても面白いことに、男子と女子とではっきりと答えが分かれました。

まず女子の場合、あげたい相手が兄弟姉妹などの家族であることが多く、男子の場合「自分」という答えがとても多かったです。

あげたいものも、女子の場合はおもちゃや洋服など、いわゆる私たち大人が考えそうなクリスマスプレゼントでした。

ところが男子の場合、自分に地球をプレゼントする、とか最強の武器をプレゼントするとか、ちょっと面白い答えが出てきました。

ちなみに、プレゼントする金額はいくらになっても構わない、という条件で考えてもらったんですが、女子の場合は案外自分のお小遣いの範囲で買えそうなものをピックアップ。
男子はそもそも売ってないものを選んでいるのも面白いですよね。

地球や武器と答えた子供たちに「それをもらってどうするの?」と聞くと、他の星を攻撃するとか、宇宙を征服するとか、それはそれは壮大な目標を語ってくれました。

ゲームや漫画の影響もかなり大きいとは思いますが、誰かを攻撃する、殺す、というような話が臆面もなく出てくるのはちょっとおそろしいと感じます。

今小学生の間でめちゃくちゃ流行っているのが「フォートナイト」というオンラインゲームらしいのですが、要するに「人間」を殺していくゲームなんですよね。
宇宙人でもモンスターでもゾンビでもなく、人間。
しかもゲーム中のキャラクターではなく、オンラインの誰かのアバターです。

いまどきのゲームは本当に巧妙に作られていて、脳内ではドーパミンがバンバン出るようにプログラムされているので、わりと簡単に中毒状態になってしまいます。

そんな時代を自分で選んで生まれてきている子供たちだと思うので、あえて否定はしませんが、確かに時代が大きく変わろうとしているということはひしひしと感じます。

ただの思いつきでした質問だったのですが、男子と女子は違う生き物なのかもしれないとか、地球の歴史の転換期であるとか、なんだかいろいろ考えさせらえる面白い時間となりました。

皆さんもぜひ身近な人に質問してみてくださいね。なにか新しい発見があるかもしれません。
面白い答えが聞けたらぜひ教えてくださいね〜


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です