かわいいと思われたい理由


女性は誰でも「かわいい」って言われるのが大好き。
「きれい」とか「すてき」もアリだけど、やっぱり「かわいい」って言われたい。
だから、「かわいい」と言われるために、すごく努力をしていると思う。

クリキンディは、最近あえてこの努力を放棄してるところがある。
それは、「かわいい」と言われるために、
本当の自分を隠して偽って生きるってどうなの?と思ってるから。

本当の自分を隠して、本音を語らず生きる=嘘をつくこと、
だと思っているから。
嘘も方便なんて言葉があるけど、
やっぱり嘘は嫌い。
嘘をつかれると傷つくもん。

それなのに、なぜニポンの女の子たちは
狂ったように「かわいい」を求めちゃうんだろう。

誰もが間違いなく「かわいい」と思うのは、
赤ちゃんを見た時だと思う。
これはどんな動物にもあてはまるらしく、
顔のバランスだったり、仕草だったり、においだったり、
そんなものの絶対値があって、
誰もが「かわいい」と感じる。

「かわいい」の語源は「かわいそう」にも通じると聞いたことがある。
つまり、赤ちゃんは誰かに守られないと生きていけない弱いものなので、
かわいそう、だから守ってあげたい、
そんな本能が働くらしい。

つまり、
「かわいい」と思ってもらえたら、攻撃されないし、守ってもらえるということになる。

「きれい」「すてき」だと、ちょっと妬まれる感じがする…。

「かわいい」を求める気持ちって、
最大の「防御」を求める気持ちでもあるのかもしれないなぁ。

ということは、最近のクリキンディは、
防御態勢を解いてしまった、はだかのヤドカリみたいなものなのか…?!

本当の自分をさらけだすことって、
すごく楽でもあるけれど、
攻撃にさらされる側面もあるんだなぁ…

ところで、男性の場合だと、これどういう話になるんでしょうね?
「かっこいい」なのか?
「一番」なのか?
皆さんのご意見お待ちしています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です