越智啓子さんワークショップ〜その1


以前にも紹介したことがあるかもしれませんが…(もう記憶が曖昧…)
越智啓子さんのことを知るきっかけになったのは、
「不思議クリニック」というマンガでした。

啓子先生は、
精神科のドクターでありながら、サイキッカーでもあったため、
その治療法に、アロマやリーディング、前世療法などを取り入れています。
クリニックで、実際にあった出来事をマンガにしてあるので、
クライアントの心のもつれた糸がほどけていく様子が、
とてもわかりやすく描かれていて、面白い本です。

現在は沖縄にクリニックを新設、
たくさんの書籍も出版され、
講演会なども勢力的にこなしていらっしゃいます。
【公式サイト】

講演会は一度見た事があったのですが、
今回ははじめてワークショップに参加することができました。
今回のテーマは「インナーチャイルドの癒し」です。

自分のインナーチャイルドに見立てた、ぬいぐるみを抱きしめてのイメージワークと、
スケッチブックにクレヨンで絵を描いて、グループワークを実施しました。

イメージワークでは、自分が3歳ぐらいの時の姿をイメージして、
その子供を癒すワークをするのですが、
クリキンディのインナーチャイルドは、海の底に力なく横たわっていました。
あららら、子供なのに疲れ切っちゃって…と思い近寄ると、
ザザザ〜っと砂の中に潜って隠れてしまいました。
「おーい、大丈夫だから出ておいで〜」って言おうとして、
あ、そっか、こっちが一緒に潜ってあげればいいんだな、と思い直し、
砂の中に潜ってインナーチャイルドを抱きしめました。

じーっと抱きしめていろいろ感じてみると、
海底の砂の中ってのは、引きこもるには最適な場所だとよくわかります。
とても安全、安心な感じがします。
ですが、インナーチャイルドは、とても愛が枯渇しているのも感じます。
背中の上部に手を当てて欲しい、ずっとそうしていて欲しい、
という飢えにも似た強い感覚がずっと続いています。
(これはワークが終わった今現在でも続いています。)

結局、啓子先生が会場全体をヒーリングして回り終えるまで、
ずっとインナーチャイルドは砂の中から出てきませんでした。
(結局、癒されてないってことか!?w)

その間、いろいろなことが脳裏をよぎります。
その中で、今覚えているのは、
「私の本当の名前は何だろう」とずっと考えていた、ということでした。

クリキンディの本名を下の名前で呼ぶ人はほとんどいません。
普段は、名字からついたニックネームで呼ばれることが多いこともあり、
下の名前で呼ばれると、とてもぎこちない気分になります。

なんだか、本当の名前は別にあるような気がして、
それをずっと探していました。
おぼろげながら、最初が「あ行」、次が「M行の音」という感じはしているのですが、
よくわからないままに時間切れになってしまいました。

なんでしょうね〜、私の本当の名前。
この謎が解けたら、いろんな謎も一気に解けるような気がしますね〜
なんだかわくわくします。

さて、長くなったので、グループワークについては次の記事で。
え?お前の話はどうでもいい?
啓子先生の話を聞きたい?

んじゃちょっとだけ。
7/7に3度目の結婚をされた啓子先生、
お写真を拝見しましたが、本当にお似合いの素敵なカップル!という感じでした。
3度目だし、もうドレスとか着なくていいだろう、と言われたのですが、
コスプレもドレスも大好きな啓子先生、
「何がなんでも自分のドレスを作るわ」と奔走。
しかし、挙式まですでに1ヶ月を切っていて、
どこに聞いても、もうオーダーは無理と断られたそうです。
しかし、そこで諦める啓子先生ではありません。
インターネットで見つけた「できちゃった婚の方のためのお急ぎオーダードレス」に注文して、
無事にウエディングドレスをゲットしたそうです。
さすがの引き寄せパワーですね。
見習おうと思います!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です