[TV]オルトロスの犬が伝えたかったこと〜その2


昨日の「オルトロスの犬が伝えたかったこと〜その1」のつづきです。

以前聞いたラジオの番組で、どなたかが、
「ドラマは振れ幅が大きいほど感動する」というお話をされていたことがあります。
たとえば、シンデレラの場合、
継母と義姉たちにいじめられるという、不幸のどん底から、
王子と結婚するというハッピーエンドまで、
とても大きな振れ幅の人生を描いたものですよね。

ハリー・ポッターも然り、
読者にとって「魔法が使えるなんてすごい!」とうらやましくなる状況なのに、
両親亡き後、育ててくれた伯母夫婦が「魔法嫌い」のため、とことんいじめられます。

どうやら、人間というのは、振れ幅の大きな、
ちょっと妨害イベントのある人生ストーリーに面白みを感じる性質があるんですね。
前回の記事で、
「なかなか最後まで見る事のできなかったドラマ」が、
クリキンディにとって印象深いドラマになった話をしました。
しかし、そこまで妨害して、クリキンディにこのドラマを印象付けたかった、
その目的は一体なんでしょうね?守護霊さん?

そこで、あらためて、このドラマのポイントを整理してみます。
まず、主人公はふたり。
触れたものの病を治すことのできる「神の手」を持った男と、
触れたものを即死させる力のある「悪魔の手」を持った男。

もし、「あなたにどちらか好きな力を授ける」と言われたら、どちらを選びますか?
普通なら「神の手を下さい」と言っちゃいそうですよね。

しかし、ドラマのストーリーでは、
「神の手」を持った男の存在が、
「自分の病気を治して欲しい」という欲望を生み、様々な犯罪を生むことになり、
「悪魔の手」を持つ男の存在が、
世の中の「悪を絶つ」ことに使われることで、平和な世界を作れるようにも見えてきます。

これらの特殊能力は、誰も持っていないがゆえに、
様々な人から利用される運命を背負っています。
また、その力を独占したいと思う権力者の心を蝕んでいきます。

ドラマとはちょっと違いますが、
スピ系と呼ばれる人たちの中には、いろんな特殊能力を持った人がいます。
オーラを見る事のできる人、
宇宙人と話ができる人、
過去世を見ることのできる人、
未来を予言する人、
身体に触れる事なく癒してくれる人、

これらの能力を持つ人に出会うと、
つい自分の人生の決定権を譲り渡してしまいそうになりませんか?
「あの占い師が、結婚は来年にしなさいって言うから…」とかね。

そして、その能力者自身も、
他人の人生をコントロールできることに気付いた瞬間から、
教祖への階段を登り始めます。

「神の手」と「悪魔の手」を授かった男たちは、
教祖になろうと思えばできたのに、あえてそれをしませんでした。
それは、世の中が求めているものが、
自分自身ではなく、その「能力」だけだと見抜いていたからだと思うのです。

ドラマ後半で、
病気の子供たちが、「僕はいいから、◯◯ちゃんの病気を治してあげて」
と「神の手」の力を譲り合うシーンがあります。

おそらく、このドラマのもっとも大事なテーマだと思います。
誰もが欲しいと思う「力」を、
大人は奪い合って不幸になり、
子供は与え合って幸せになる。
この「力」を「お金」に置き換えて考えたら、もっとわかりやすいかもしれません。

もし、自分が脚本家で、人生ドラマを構築するとしたら、
振れ幅が大きな、一見不幸に思える出来事を引き寄せて印象付け、
「手に入れたい」と思える「力」を、
「奪う生き方」から「与える生き方」にシフトするように仕向けて、
盛大なエンディングを迎えるストーリーを作るかもしれません。

人生をどう生きるかの青写真は、生まれる前に、自分自身で決めてくる、
と言われています。
「え〜、私がこんなつまんない人生を設計するわけないじゃん〜!」
と思っている人は多いかもしれませんが、
感動のエンディングを迎えるための作戦かもしれないと思うと、
ちょっと不幸に見える出来事でも、味わい深く思えてくるから不思議です。

いろいろ考えさせられるポイントの多いドラマでした。
ぜひ皆さんもDVDを借りてみてくださいね。

おまけ……
ドラマの最終回は75分のロングバージョンでしたが、
再放送の最終回は60分に縮小されていたようです。
どうやら、ちゃんとノーカット版を見なさい、
ということだったのかもしれませんね〜ww


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です