まさかとは思うけど…ストロンチウム…?


ここ数週間どうも体調がすぐれません。
秋口に入ってだいぶ元気な気分だったのになぁ。

今度はいったい何が飛んできているんでしょう?
空の赤さはだいぶ薄くなっているし、
咳もほとんど収まっていたのに。

体調の悪さとほぼ時期を同じくして、
職場のエアコンが非常に臭くなってきていました。
まぁ、長年使っていれば、多少の臭いはしょうがないと思っていましたが、
ちょっと耐えられないほどの臭いです。
それも、少しずつ臭いが強くなったわけではなく、
ある日突然、一気にすべての部屋のエアコンが臭うようになったようなのです。

ビル管理の方に、エアコンのフィルターの掃除をお願いしてみましたが、
どうもスッキリしません。
他の部屋も同じように臭うということは、
室外機の問題なのかも?
と思い始めた頃、
職場を訪れていた外部の方から、
「なんだかチョークの臭いみたいな感じですね」と言われて
ハッとしました。

チョークの原料は、炭酸カルシウムや硫酸カルシウムです。
カルシウム………
皆さん元素表を見た事はありますよね。
「縦に並んだ元素は似たような性質を持つ」こともご存知ですよね。
カルシウムの真下にある元素が何かわかりますか?
「ストロンチウム」なんです。

話変わって昨日のこと、
とても風が強い日でしたが、天気は悪くなかったので、
ベランダにお風呂用のすのこを干していました。
夜になって風呂に入ると、
なぜか、職場のエアコンとまったく同じ臭いがするのです。
そう、チョークのようなほこりっぽいような。
こんな臭いは、もちろん今まで自宅のお風呂で感じたことはありません。

同じものの影響で、
自宅の風呂のすのこと、職場のエアコンが臭っているという予測が成り立ちます。
そして、それが、カルシウムととてもよく似た性質を持つ
ストロンチウムかもしれないという予測も成り立ってしまいました……

原発事故の直後に、
「ストロンチウムはとても重いので、遠くへは飛びません」
と池上さんがテレビで解説していたアレが、
(追記 ※すみません、池上さんが言ってたのはストロンチウムじゃなくてプルトニウムでした…!
まぁどちらにしても、あまり喜ばしい事態ではありませんが。)
もしここへ飛んできているのだとしたら、
なにかしらの新たな危機的状況が起こっているはずです。
そりゃ体調も悪くなるわけですよね…

いったい何をどう考えればよいのやら。
この状況をどう乗り越えればよいのやら。
ちょっと迷路に迷いこんでいるクリキンディです。

<さらに追記>
2011年3月時点でのこんなやりとりも参考になるかと。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6624227.html

←クリキンディのブログおよびツイートがまとめて見られます。

←迷路脱出のために協力をお願いします。


「まさかとは思うけど…ストロンチウム…?」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です