移住しました その15「私がこの人生でやりたかったこと」


さて今まで生きてきた中でもっとも長い、2ヶ月もの休暇ができたのはいいけれど、
私はいったい何をしたいんだろう?
今まで忙し過ぎて、あー10日休みがあればなぁ、とか
1ヶ月休みが欲しいよー、とか言っていたのに、
いざ自由に時間を使えるとなると、なかなか決められないものです。
もしかしたら宝くじが当たった人もこんな気持ちなんでしょうかね?

あらためて、「自分が今本当にやりたいこと」について考えてみます。

こんな時にわかりやすい指針となるのは、
「お金を使ってでも、睡眠時間を削ってでもやりたいこと」
を考えることです。

昔、時間があったらピアノばかり弾いてたなぁ。
RPGを始めた頃は、ストーリーを早く展開させたくて、夜が明けるまでテレビゲームやっていたなぁ。
彼氏にセーターをプレゼントしたくて、電車の中でも編み物してたなぁ。
一眼レフを買って撮影のために旅してたなぁ。
ホームページを作り始めたら夢中になっていくつも作ったなぁ。
キャンプをはじめたら楽しくて道具がどんどん増えて車まで買い替えちゃったなぁ。

ここではクリキンディの趣味についてわかってもらおうとしているわけじゃなく、
皆さん自分が子供の頃から夢中になってやったことを思い出してもらえたらいいんです。
見返りを求めずに労力を惜しまずにやっていたこと、ひとつやふたつありますよね。
これらのことは、時間をとられ、お金がかかるばかりで、直接の収入にはなりませんが、
その後の人生において、いろんなところで役に立っています。
以前読んだ本に書いてあったセリフで(ちょっとうろ覚えですが…)
「あなたが以前それをやったことがあるのなら、それを必ず使う時がくる」
というものがあり、とても腑に落ちました。

あ、ここで「パチンコ」とか思いついた人、
ギャンブルの場合は見返りを求めていることが多く、
本当に自分がやりたいことではない場合がありますのでご注意ください。

いろいろ考えてみると、クリキンディが今一番やりたいと思っていること、
それは「旅」でした。
これからの移住生活のことを考えたら、お金を消費するだけの旅なんかしている場合じゃない、
と自制する気持ちもありましたが、
震災後に多くの被災者に芽生えた感情、
「人間は、いつどうなるかわからない」
という言葉が自分の心のお守りの言葉のようになっていて、
やりたいことは、できるうちにやっておかなくちゃ!という気持ちが強くなっていました。

というわけで、自分探しの旅に時間を使おうと決めました。
まぁそもそも移住先が決まらない時には、放浪しようとしていたわけで、
それが期限付きになった、というだけなんですけどね。

最初に選んだのは、2013年に遷宮した「伊勢神宮」です。
この旅がまた、ミラクルの連続だったんです。

(その16につづく)

☆AmazonのKindle版はこちら。Unlimited対象です。
ブログ版をかなり加筆、修正しています。

☆おまけ

ちょっと前に話題になった「5年もかけて飛行機作っちゃった人」の話。
http://japan.digitaldj-network.com/articles/25671.html

もともとは宿題としてやるはずだったものですが、そんな目的をとっくに超えて、
「作りたいから作る」を極めたらこんなになっちゃうんですね。
完成してよかったねー!


「移住しました その15「私がこの人生でやりたかったこと」」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です