[DVD]シンドバッド 新たなる航海




DVDを借りに行ったら「新作、準新作5本で1000円になります」と言われて、
あまり深く考えずにセレクトした一本が「シンドバッド 新たなる航海」という映画。

いやいや、ちょっと軽く混乱中です。

シンドバッドの冒険物語は、もともとアラビアンナイトの中に含まれる何話かのお話で、
絵本になっている話は、その何話分かをまとめてあるものです。
有名だし、話の内容は突拍子もない冒険ものなので、映画化するのにピッタリ!
今までにも何作も映画が作られています。

その新作を借りてきたはずなのに、なぜか画面がめっちゃノスタルジック……
しかも魔物とか出てくるシーンは、なんと「コマ撮り」ですよ!
ああ、そうかこれは昭和40年代に作られた映画が、最近DVD化されて新作として並んでたのか…
と勝手に思い込んで、
「昭和の作品にしては結構まともだなぁ、だからこうして復刻されるのかぁ…」
なんて思いながら鑑賞。

それにしても、主演の俳優さん、Shahin Sean Solimon(シャヒン・ショーン・ソリモン)
北村一輝に似過ぎー!声もそっくり!
shahin北村
こんな俳優知らないなぁ、他にどんな作品に出てるのかなぁと思って検索してみたら、
ほとんど情報が出てこない!
しかも、この作品、主演だけじゃなく、監督もしてる?!
ん?やっぱり2014年に公開された新作なの?
えええええええ〜?!

かろうじて見つけたプロフィールがこちら。
http://www.imdb.com/name/nm2713730/?ref_=nmmd_md_nm
翻訳サイトで見てみると、ペルシャ系の歌手を母親に持ち、6歳でアメリカに養子に行き、
映像の世界へは2008年に足を踏み入れたばかりらしいです。

最近は、ディズニー系の「王子様とお姫様はいつまでも幸せに暮らしましたとさ…」
みたいな世界観に、ひねりを加えたような作品ばかりが目立つ中で、
新作のシンドバッドは、ものすごくオーソドックスなストーリー展開で、なんとも言えない懐かしさと安心感のある映画でした。

スタートレックのパトリック・スチュワートがナレーションをしているそうです。
スタートレックを見ていないので、「ふーん」としか思えませんでしたが、
これを見たらちょっと好きになっちゃいそうです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です