安保法案の本当の目的?


うーん、よくわからない。
反対勢力がどんどん大きくなっているのに、なぜ自民党は安保法案をなにがなんでも通そうとするんでしょう?
通したい理由がさっぱり理解できません。

なぜ、反対派が大挙して国会に押し掛けるのかと言えば、
その理由を国民に理解できるように説明できていない上、憲法学者のほとんどが違憲であるという情報や、アーミテージ・ナイレポートから想像できる状況を考えると、この法案はおかしい、と感じる人が多いからですよね。

029642

絶対に必要である、と主張する人の理由の中に、みんなが納得できるものがあれば、賛成派、反対派の議論も成り立つのでしょうが、賛成派の理由が少な過ぎる気がしませんか。

それでも自信満々に、強行にこの法案を通そうとしている安倍総理の気持ちってなんなんでしょうね?
私の中では、平気で嘘をつき、弁明もしない人というイメージになってしまっているのですが、
そんなこんなをネット上でめちゃくちゃに叩かれているにも関わらず、どこ吹く風という感じなのが気持ち悪い、というか怖い感じがします。

おりんぴっく

オリンピックのロゴをパクリだと叩かれた佐野氏は、もう病気になるんじゃないかと思うほど弱っていたのに、その100倍ぐらい叩かれている総理のあのうすら笑顔はなんなんでしょう。
これはもしかすると、国民が知らないなんらかの切り札になるカードを持っているんじゃないかと思っちゃいますね。


もしかして利権?

ここからは完全に想像なんですが、ちょっと仮説を立ててみたりして…。
ちょっと話は変わりますが、江戸時代にお触れが出された「キリスト禁教令」皆さんご存知ですよね。


最近、島原〜天草〜長崎を旅してきたクリキンディ、誰かに(まぁ守護霊的な?)いろいろと歴史を学ばされている感がありますが、どうしてもわからないのが、なぜ豊臣秀吉が禁教令を出したのか、ということ。
歴史上の表の解釈としては、当時の日本の封建制度と馴染まなかったため、ということになっているようです。

当時、キリスト教を禁止すると決めた時に、その理由は一般市民にどのように説明されたんでしょうね?
理由もなくただ禁止すると言われて納得できる人はいませんよね。
なんで?昨日まで秀吉は宣教師と仲良くやってたんじゃないの?と疑問だらけになります。

表の解釈と書いたからには裏の解釈もあるわけです。
まずは、すでに日本に根付いていた仏教関係者からの反発があったと言われていますね。
禁教令とほぼ同時進行して始まった寺請制度によって、国民は全員仏教徒となり、寺は今の市役所的な役割まで持つようになりました。
各家庭への仏壇の普及、法要の実施などによって寺は安定した信徒と収入が得られるようになったわけです。

つまり…
これって利権?

当時の有力な大名に対して、仏教側がいろいろと働きかけた可能性もありますよね。
もしそうだとすれば、利権のためにキリスト教を禁教とするなんて理由を、国民に言えるわけもなく、
「理由?そんなもの、俺が決めたから禁止だー!」みたいになっていたのかもしれません。


植民地化されるのを防ぐため?

でも、それを言うならキリスト教側だって、有力な大名にかなりたくさんの貢ぎ物をした記録が残っています。
利権というのなら、双方にいい顔をしておいた方がよさそうですよね。
Print
もうひとつ裏の解釈として有名なのは、オランダvsポルトガルの構図です。
はじめに日本にキリスト教を広めたのはポルトガルからきたフランシスコ・ザビエルです。
当時ポルトガルと敵対関係にあったオランダが、なんとか日本との貿易を軌道に乗せたいと考えていて、ポルトガルを追い出すために実施したと言われているのが、徳川家への次のような進言でした。

「ポルトガルとスペインが、世界中に植民地を増やすべく活発に活動している。その方法はまず宣教師を先に送り込み、その国の事情を報告させている。また布教によって信頼を得てから植民地化に動く計画なので気をつけるように」

秀吉の禁教令は実はあまり厳密なものではなく、貿易は認めるなどしていたのですが、
徳川家光の時代になって、島原の乱などもあり、完全に鎖国への道を進むことになります。

オランダの情報は公式なものではなかったと思われます。
となると…
国を守るためにはポルトガルの宣教師を追い出した方がよさそうだ、とりあえずキリスト教は禁止にしておこう、という理由でお触れが出された可能性もありますね。
ただ、もとの情報が公式なものでない上に「ポルトガルは危険な国らしいから禁止」なんて公に発表しちゃったら、それこそポルトガルの感情を逆なですることになるわけで、やっぱり
「理由?そんなもの、俺が決めたから禁止だー!」になっちゃうのかも。


シナリオと謎解き

安保法案の話に戻りますが、これを国民の反対を押し切ってでも進めたい裏の理由があるんじゃないの?
という話なんです。
それが利権なのか、国を守ろうとしているのか、もっと他の理由があるのかわかりません。
ただ、本当の理由が公にできない理由があるんだろうということは想像できますよね。

でも、もっとやり方があるだろうに…
今のやり方は国民の反発を買いたいと思われてもしょうがない気がします。
わざとそうする必要があるのでしょうか。

もうね、
なにがなんだか、誰がなんの目的でなにをどうしようとしていて、
誰がシナリオを書いてるのか、誰が操られているのか、まったくわかりません。
これがドラマや映画なら、いろんな布石が後でスッキリ謎解きされるんでしょうけれど、
過去の歴史の例を見ても、それが生きている間にスッキリした例はあまりないかもね…。

なぜこの時代を選んで生まれて来たのかな、なぜこの国に生まれてきたのかな、
そんなことをずっと考えてしまうクリキンディでした。
長文にお付き合いありがとうございました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です