月の沈む場所と土星の輪とUFOと。


今日から北海道へ旅行に出かけている母親から、
無事に宿に入ったと連絡がありました。
ですが、クリキンディの母は、
普段はそんな報告の電話をするタイプじゃありません。

何かと思えば、
その宿に天文台が併設されていたらしく、
望遠鏡を見せてもらった〜!という報告でした。
「土星の輪が見えたのよ〜!」といつになく興奮気味で、
「しかも2回もオレンジ色の流れ星が見えたの!」
流れ星ってオレンジ色だったっけ……?
「それで3回目の流れ星は、ジグザグに飛んだのよ〜!」

それってUFOなのでは……?!
「UFOなんて初めてみたわ!ああ北海道に旅行に来てよかった〜」
ですって。
UFOと北海道はあまり関係ないような気もしますが、
つまるところ、普段は、夜間に外へ出る事のほとんどない母ですし、
星空を1時間も見上げる、ということ自体が初めての経験だったようです。

クリキンディだって、ジグザグの流れ星なんか見た事がありません。
ああ〜〜うらやましいぞ!!

そして、クリキンディは、今夜ちょっと帰りが遅くなりまして、
日付を超えそうな時間の帰宅だったのですが、
帰り道に見えた月が、とても大きくて眩しいなぁと思いながら、
なんだか違和感を感じていました。

なんだろう〜、なんかいつもと違うんだよなぁ、
と、よくよく考えてみたら、
月が沈む位置が、なんだかいつもよりずっと南側で、
思っているよりずっと低い位置に見えていることに気がつきました。

太陽の軌道は、夏場と冬場で大きく変化しますが、
月の軌道は、もうちょっと複雑なんですよね?
まさか、ポールシフトが起こっているわけじゃないですよね?!

そして、今夜も満天の星空。
空気が澄んでいて秋の空を見ているかのような美しい星空です。
今は6月ですよね?
ちょっと前に全国に被害をもたらした台風にしても、
6月に日本に上陸、被害台風になるのは、かなり珍しいことです。
北海道では、季節外れの“サンピラー”が見られたというニュースもありました。

何かがおかしい、
何かが変わりつつある、
そう思っているのは私だけなんでしょうかね〜〜?

←クリキンディのブログおよびツイートがまとめて見られます。

←あなたも変化を感じているなら応援お願いします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です