Pages書類にURLを書き込むとSafariが開いちゃう


たまにMacintoshの話題。
というか自分が解決したことの覚書ですが、
きっと誰かの役に立つと思うので記録しておきます。

いわゆるワープロの書類で圧倒的なシェアを誇る
ワードさんの使い方については山ほど解説が見つかるでしょうけれど、
マイノリティであるPagesさんのユーザーは、
悩み始めるとなかなか答えに辿り着けません。

私の悩みは、
書類に「http://」で始まる文字列を打ち込むと、勝手にハイパーリンクされて、
ただ文字列を編集したいだけなのに、
うまく端っこをクリックしないと編集も移動もできない、
という状況に陥っていました。

メニューの「挿入」にハイパーリンクの項目はあるけれど、
その解除はここではできなさそう…。
散々ググっても解決せず、
もしや、と思って「インスペクタ」を開いてみました。

うん、あったね、ここだったね。
困った時にはインスペクタだよね。
Pagesさん。

念のために一応書いておきますが、
httpから始まる文字列をドラッグするのはなかなか技術的に難しいので、
画面を拡大して端っこを反転させてからコマンド+Aにすると、
うまいことその部分が選択できます。
そうすると、
デフォルトで「ハイパーリンクとして使用」にチェックが入っている状態になりますので、
個別に設定することもできます。

わかってみればなーんだ、ということですが、
ひとりで悶々と何年も悩み続けたことだったので、
ちょっと書かずにいられない気分でした!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です